四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子 >> 記事詳細

2022/11/11

【3年生】あすなろう教室

| by 内部東小学校
 3年生では,2学期の総合的な学習で地域の鉄道「あすなろう鉄道」について調べ学習をしています。1学期,校区内探検で内部駅を訪れたことを皮切りに,「どんな車両があるのか」「利用者数はどれぐらいか」「歴史」「なぜ廃線になりかけたのか」など,テーマに沿って調べてきました。
 今回は,講師として宗像さんに来ていただき,あすなろう鉄道の歴史や内部地域に住む人々とのつながりをテーマにお話をしていただきました。子どもたちが調べてもわからなかったこと,インターネットでは検索できないことがたくさんあり,何度も驚く子ども達の姿が見られました。
 また,最後に質問の時間も設けていただき,たくさんの質問に答えていただきました。「ナローゲージの青はどうしてレアなんでしょうか。」「なぜ廃線になりかけたのですか。」など,これまで調べてきたからこその質問が出ていたのを嬉しく思いました。
 今後は,あすなろう鉄道が抱える課題や現状を知ったので,「自分たちにできること」をテーマに,また学習を進めていきます。100周年を記念する今年だからこそ,発想力豊かな3年生の力で,あすなろう鉄道のイベントなどを考えていければと思っています。

17:42