いつものように教室を回っていると、ほとんどの教室で同じタイミングでタブレットを使った学習をしていました。
ICTサポーターと一緒に学ぶプログラミング(今日はスクラッチに取り組んでいました)、個々に取り組むミライシード。
学年によって取り組み方は異なりますが、GIGAスクール構想の下子どもたちが当たり前にタブレットを活用する学習に取り組んでいる姿が見られています。ご家庭に持ち帰ってタブレットを使うこともあると思います。その時にぜひ子どもたちに「どんなことしとんの?」「どうやってつかうの?」等の問いかけをしていただきたいと思います。そして、子どもたちの言葉で問いに対する答えを伝えさせていただければと思います。


5年生は森下先生との書写でした

今日の給食は
終戦直後の献立
すいとん 千草あえ
いちごジャムでした