令和3年度 学校の様子


2021/12/15

【6年】卒業文集を書き始めています。

| by 学校長
 3月には6年生が卒業します。今までの小学校生活の思い出の1つを文章に残そう…ということで「卒業文集」を作成しています。
 3月…というと、まだまだ…という感じがしますが、1月に入るとあっという間に時間が進んでしまいます。そのため、12月から卒業文集の作成にかかっています。
 今年は、Google meetを使って、教員が個々の子どもたちのタブレットにテンプレートを配布し、そこに記入することにしました。そうすると、教員からの赤入れや個々の直しをスムーズに行うことができます。タブレットで打つことによって、添削も簡単に行えます。「思い出」「自分のこと」「友だちのこと」「将来のこと」「家族のこと」…など、自分の書きたいことに挑戦しています。タブレットでの作成が完成したら、そのあとは、ペンを使って、丁寧に自分の字で清書します。出来上がりが楽しみです。



15:20