四日市市立教育センター・視聴覚センター
 
トップページ > 教育支援課について 

会員専用サイト(要ログイン)

市内小学校へのリンク
市内中学校へのリンク
その他リンク
263166人目です

教育支援課について

しえん君けんしゅう君じょうほう君そうだんちゃん
教育支援課のマスコットキャラクター!! 
左から「しえん君」      「けんしゅう君」      「じょうほう君」      「そうだんちゃん」
 
 
1.教育支援課概要
 
 四日市市立教育センターは,平成2年開設以来,今日まで,本市の教育をよりよく推進するために,教職員研修・研究,情報教育,教育相談などの事業を通して,学校・園への支援を行ってきました。しかしながら,教育を取り巻く状況の変化に対応していくためには,業務の整理や見直しを図り,学校,保護者等のニーズに応じた効果的・効率的な事業の実施が必要になってきました。
 そこで平成20年度から,特別支援教育の推進,教職員研修の充実など,本市の教育的課題を解決する行政施策を,迅速にすすめるために組織の見直しを行い,新たに「教育支援課」を設置しました。また教育支援課は「特別支援教育・相談」と「研修・研究」の2グループで組織し,教育センター業務での専門性を生かしながら,学校・園,保護者のニーズに応えるための支援を行っています。
 
 
2.教育支援課事業運営方針
 
本市学校教育ビジョン実現に向け,子どもたちのよりよい発達及び成長と,
学校の教育力の向上にむけた支援事業を進めていきます。

(1) 研修・研究の充実
 一人一人の教職員の力量の向上を図り学校の教育力を高めるために,さまざまな教職員研修を行います。また,今日的な教育課題の解決に向けた実践的な調査研究を進め,教職員に還元します
 
(2) ICT環境の整備
 わかりやすい授業を実現するためのICT活用など,学校の情報化の推進のためのICT環境整備と,その運用支援や教職員に対する研修を行います。

(3) 特別支援教育の推進
 
特別支援教育における指導と相談を一体化し,障害のある子どもの一人一人の教育的ニーズに応じた適切な
教育的支援を行い,子どもの自立や社会参加に向けた支援を促進します。
 
(4) 教育相談支援の充実
 不登校や発達,行動等の課題が多様化・深刻化するなか,子どもの心の悩みや不安などをやわらげ安心してい
きいきと学べるように,教育相談や適応指導を通じて,一人一人の子どものよりよい成長に向けた支援を行います。
 
(5) 視聴覚ライブラリー事業の充実
 学校教育及び社会教育に関する視聴覚教材の精選を図るとともに,視聴覚機器の貸出を行います。