四日市市立教育センター・視聴覚センター
 

研修講座資料

視聴覚センター

会員専用サイト(要ログイン)

市内小学校へのリンク
市内中学校へのリンク
その他リンク
723864人目です

教育センターニュース

四日市市立教育センターで過去に発行した教育センターニュースはこちらからご覧ください。

 平成26年度発信平成25年度発信 平成24年度発信 平成23年度発信 平成22年度発信 平成21年度発信 平成20年度発信 
26年度No1 25年度No1 24年度No1 23年度No1 22年度No 1 21年度No120年度No1
 26年度No2 25年度No2 24年度No2 23年度No2 22年度No 2 21年度No2 20年度No2
 26年度No3 25年度No3 24年度No3 23年度No3 22年度No 3 21年度No3 20年度No3
 26年度No4 25年度No4 24年度No4 23年度No4 22年度No 4 21年度No4 20年度No4
   24年度No5 23年度No5 22年度No 5 21年度No5 20年度No5
   24年度No6 23年度No6 22年度No 6 21年度No6 20年度No6
   24年度No7 23年度No7 22年度No 7 21年度No7 
  24年度No8 23年度No8 22年度No 8 21年度No8 
     22年度No 9  
     22年度No10  
 

研究調査報告

四日市市教育センターの過去の研究調査報告はこちらからご覧ください。

絵文字:鉛筆 研究概要

平成23年度平成22年度 平成21年度平成20年度  

   概要版.pdf  概要版.pdf 



絵文字:鉛筆 研究調査報告

 年度研究番号  タイトル
 平成26年度 第397集 再登校を促す支援方法についての一考察
 第396集 「非連続型テキスト」を活用した「書くこと」の指導に関する研究
 第395集 問題解決能力を育成する小学校社会科学習の研究
 概要版 平成26年度研究調査報告 第395集~第397集 概要
 平成25年度 第394集  小学校における不登校及び不登校リスク群児童支援のあり方に関する一考察
 第393集 共同体感覚を育む「クラス会議」の活用に関する研究
 第392集  小学校外国語活動における聞く力・読む力の育成に関する研究
 概要版 平成25年度研究調査報告 第392集~第394集 概要
 平成24年度 第391集-1
 第391集-2
 第391集-3
 第391集-4
 不登校児童生徒への理解を深める支援方法に関する一考察
 第390集 問題解決能力を高める算数科学習指導の工夫に関する研究パフォーマンス課題を活用した授業づくり
 概要版 平成24年度研究調査報告 第390集、第391集 概要版
 平成23年度 第388集 小学校算数科における「非連続型テキストを読む力」の育成に関する研究
 第389集 学校における不登校および不登校傾向生徒への効果的な支援方法の研究
 概要版.pdf  平成23年度研究調査報告 第388集、第389集 概要版
 平成22年度 第385集 小学校国語科における書く力の育成に関する研究
 第386集 小学校算数科(「量と測定」の領域)におけるICTを活用した指導に関する研究 
 第387集 四日市市の不登校児童生徒に効果的な支援方法に関する研究
 概要版.pdf 平成22年度研究調査報告 第385集、第386集、第387集 概要版



 

刊行物

四日市市教育センター、四日市市教育委員会、四日市市教育委員会教育支援課からのお知らせ、刊行物はこちらからご覧ください。

 ICT活用事例.pdf


絵文字:ノート  教師力向上サポートブック(閲覧・印刷用)
   ※入力用はデータベースからダウンロードしてください)