4年生

 4年生最後の英語の授業2013.3.7
1年間お世話になったハリエット先生とも今日でお別れです。ハリエット先生にはいつも笑顔で子ども達と接していただきました。休み時間には一緒に外で遊んでもいただきました。子ども達もハリエット先生が大好きです。そんなハリエット先生と最後に記念写真です。
 またハリエット先生と会えるといいですね!

 版画完成!2013.2.27
どきどきしながら扱っていた彫刻刀もすっかり扱い慣れ,とても丁寧に作品を仕上げることができました。先日刷りあがり,今日は鑑賞会の開催です。
 友だちの作品の特徴をとらえて、良いところを書き出していきます。作品作り同様,鑑賞もとても丁寧に行うことができ,一人ひとりのよいところをお互いが見つけることができました。

 立方体と直方体2013.2.21
算数の学習で、立方体・直方体を学習しています。
先日、方眼画用紙に展開図を描き、切り取り、箱をつくるという活動をしました。折り目をつけて画用紙が箱になっていくと、だんだん子どもたちの顔が輝いてきます。若干、ゆがんだり隙間ができたりしてしまった箱もありましたが、「作る」という楽しさを通して、学習することができました。
写真はセロテープを内側に貼って、接着面を見えなくしたという職人技をもってして作られた箱です!

 絵付け体験2013.2.8
 ばんこの里会館にて、東橋北小学校4年生のみなさんとひな人形の絵付け体験をしてきました。
 ばんこの里会館につくと、取材のテレビカメラや記者の方も見えて、ちがったドキドキワクワクもありました。
さて、肝心の絵付けですが、使える色は6色。小筆と太筆を駆使して絵付けをしていきますがなかなか思い通りにいかない子もちらほら・・・特に、お顔をかくの難しかったようです。でも、作業中の集中力はさすがです。みんな丁寧に作業をすることができました。
 このひな人形は、3月2日(土)3日(日)にばんこの里会館3Fにて展示されます。ぜひ、ご覧になってください、なかなかの力作ぞろいです!

 初めての彫刻刀2013.1.23
図工の時間では、木彫り版画に取り組んでいます。子どもたちは初めて彫刻刀を手にして、ドキドキしながら彫っていました。彫り過ぎないように慎重に少しずつ繊細な線を彫っている子、豪快に力強い線を彫っている子、様々でした。
最近の彫刻刀は、怪我防止のため、写真のように安全に配慮された形態になっていますが、見ている教師側も、子どもたちが怪我をしないかドキドキ・・・図工の先生が思わず「あっ!危ない!!」すると子どもは「先生のその声にびっくりして指を切ってしまいそう〜!」というやりとりも。しかし、一番危ないのは、そのような緊張感がなくなった時ですので、完成するまで十分気をつけてほしいと思います。
教室には下書きが飾ってありますが、果たして下書き通りに作品はできあがるでしょうか?!
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の状態に更新]