4年生

 無事完成!2012.6.8
理科の時間に作ったソーラーカー、モーターカーが無事完成しました!
 外や廊下、理科室で夢中に走らせる姿を見て、3年生は「僕たちも来年作れるやんな?!」とうらやましそうでした。
 あっちこっちで車を走らせているので、柱にぶつかったり、友だちの足に当たったりしていましたが・・・すぐに壊れてしまわないように、祈るばかりです。

 学校環境デー2012.6.1
今日は学校環境デーで、全校草取りを行いました。4年生は体育館の裏を中心に行いました。大きい草や小さい草やありましたが、昨晩の雨のおかげで地面がちょうどいい具合にぬかるんでいて、すっと草がぬけました。
もくもくと作業を続けていたのですが、時々だんご虫やむかでが登場し、少し観察をして・・・再び作業開始です。
ゴミ袋6枚分の草をぬきました!!最後にみんなで記念(?)撮影です。
お疲れ様でした!!

 幅跳びチャレンジタイム2012.5.31
 今、体育では走り幅跳びをしています。助走、踏み切り、着地等、上手にできるようになってきました。
 そこで、保護者の方々にご協力いただいて、今日はたくさん跳んで、たくさん計測して、自分の記録に挑戦する日としました。子どもたちも計測はできるのですが、やはり大人の方に計測していただくと、スピーディーで子どもたちの跳ぶ回数も増えて運動量の確保もできますし、子どもたちは見てもらうことで張り切って跳びます。そして何より、1cmでも記録を伸ばしたい!と、意欲的に跳ぶ姿が見られました。
 お手伝いいただいたみなさま、暑い中、ありがとうございました!!

 大地の会による朝の読み聞かせ2012.5.28
 今朝、大地の会の中島さんに読み聞かせをしていただきました。
 教室に響き渡る素敵な声で、子どもたちへのメッセージがこもった読み聞かせをしていただきました。金曜日にした学級会の内容とつながり、4Aの子もしっかり耳を傾けていました。
 今日から校内読書週間です。ぜひご家庭でも、読み聞かせをしてあげたり、また、お子さんに読み聞かせをしてもらったりして、たくさんの本にふれていただけたらと思います。

 見えた!!日食!!2012.5.25
月曜日に日食の観察を行うため、朝7時に登校しました。子どもたちは、太陽が隠れるという初めての経験に、早朝ながら楽しみで目がパッチリの様子でした。あいにくの曇り空で、金環食はおろか、日食自体の観察が厳しいか・・・と思われましたが、雲の切れ間から観察することができました。一斉に日食グラスを装着!!
作ってくれたボランティアのみなさま、ありがとうございました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の状態に更新]