学級目標
4歳児「遊びや生活に必要な習慣や態度を身につけ、園生活を楽しむ」
5歳児「友だちの大切さを感じながら相談して、遊びや生活を作り出すこと    を楽しむ」


 3月の教育目標2024.3.12
3歳児
・大きくなった喜びと進級への期待を持って生活できるようにする。
・遊びや行事を通して季節の変化を感じ、気づいたことを伝えようとする。
・友だちと思いを出し合いながら遊ぶ。

4歳児
・友だちと気持ちを出し合って友だちと思いを出し合いながらルールのある遊びをする。
・1年を振り返ったり、楽しかった出来事を思い出したりしながら、年長になることに期待をもつ。
・花の蕾や、虫を探したりして春の訪れを感じる。

5歳児
・春の訪れに興味や関心を持つ。
・絵本や歌に親しみ一年生になる喜びと期待を持つ。
・他の年齢の子どもたちと遊んだり、かかわったりしながら、園生活を楽しむ。



 2月の教育目標2024.2.15
3歳児
・友だちや保育者と一緒に自分なりに表現したり、やり取りしたりすることを楽しむ。
・発表会など園行事や、ひなまつりなど日本の行事に興味を持つ。
4歳児
・友だちとイメージを共有しながらごっこ遊びを楽しむ。
・戸外で縄跳びや固定遊具に挑戦し、体を動かして遊ぶ。
・ひな人形を作ったり、歌を歌ったりしてひなまつりに親しみ、春の訪れを知る。
5歳児
・友だちと話し合ったり工夫したりして、一緒に遊びをすすめていく楽しさを感じる。
・自分の役割を意識し、友だちと協力して作り上げていくことを楽しみ、達成感を味わう。

 1月の教育目標2024.1.15
3歳児
・保育者と一緒にごっこ遊びなどをする中で、言葉のやりとりを楽しむ。
・生活の中でイメージを豊かにし、楽器、歌など、さまざまな表現に興味を持ち、保育者や友だちとやってみようとする。
4歳児
・自分の思いや感じたことを言葉で表現しようとする。
・友だちと一緒に劇遊びや楽器遊びをする。
・氷や霜を見つけて触ったり、吐息が白くなることに気づいたりし、冬の自然を楽しむ。
5歳児
・友だちと共通の目的を持って協力し合ったり、考えを出し合ったりして遊びを楽しみ、充実感を味わう。
・こまやカルタなど、いろいろな正月の遊びを楽しむ。
・友だちとイメージを持って表現することを楽しむ。

 12月の教育目標2023.12.11
3歳児
・クリスマスや正月などの行事を楽しみにする。
・体を動かすことで体が温まることに気づく。
・身近な生活経験をごっこ遊びに取り入れて遊ぶ楽しさを味わう。
4歳児
・歌を歌ったり、絵本を見ながらクリスマスを楽しみにする。
・友だちと一緒にばなな鬼や転がしドッヂ等、ルールのある遊びを楽しむ。
・親しみのある歌に合わせて手拍子や楽器で、簡単なリズム遊びをする。
・正月に向けて自分の身のまわりを整えたり部屋を掃除したりして、新年を迎える準備をする。
5歳児
・友だちの考えを聞いたり受け入れたりして、リレーやドッジボールなどの遊びを自分たちですすめていくことを楽しむ。
・年末の行事や大掃除などの活動を通して、一年ごとに区切りがあることを知り、新年に期待を持つ。
・風の冷たさや吐く息の白さに気付き、冬の訪れや自然の変化に気づき、興味や関心を持つ。

 11月の教育目標2023.11.14
3歳児
・風の冷たさや落ち葉などから季節の変化に気付いたり、遊びに取り入れたりして、身近な自然を感じる。
・友だちと遊ぶ中で、経験したことや自分の気持ちを言葉で伝えあう楽しさや伝わった喜びを味わう。

4歳児
・友だちと一緒に経験したことや様々な気持ちを自分なりに表現する。
・秋の自然物を使って遊んだり、秋から冬への季節の流れや変化に興味をもつ。
5歳児
・自分の思いだけを一方的に言うのではなく、相手の考えも聞くことを大切にし、子ども同士の話し合いを見守り、子ども同士やりとりをする時間を大切にする。
・話したくなるような体験を通して気持ちを表現する機会を大切にしていく。
・遊びの中で文字への興味も膨らませる。

 10月の教育目標2023.10.20
3歳児
・秋の自然物に触れながら遊び、季節の変化を感じる。
・友だちや保育者と、遊びの中で思い切り体を動かす心地よさを感じる。
・運動会ごっこや遊びを通して、異年齢でかかわって遊ぶ。
4歳児
・友だちと一緒に体を動かす楽しさや心地よさを味わう。
・気の合う友だちと互いに思いを出し合いながら一緒に遊ぶ。
・身近な秋の自然に触れ、季節の変化を感じ、興味関心をもつ。
5歳児
・運動会ごっこなどを通して異年齢のかかわりをもつ。
・体を十分に動かし、友だちと一緒に工夫したり、考えたり、試したりしながら遊びをすすめる楽しさを味わう。
・身近な秋の自然に触れ、発見したり調べたりして友だちと伝え合い興味や関心を深める。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の情報に更新]