教育目標

 令和5年度★1月教育目標2024.1.19
<4歳児> 
○正月の遊びを、先生や友だちと一緒に楽しむ。
○寒さに負けず、戸外で元気に遊ぶ。(鬼遊び・縄跳び・ボール遊びなど)
○雪や氷などで遊びながら、冬の自然や事象に興味を持つ。
○遊びの中で友だちに思いや考えを出し合ったり、一緒に表現したりすることを楽しむ。
<5歳児> 
○友だちと正月の遊びを楽しみながら、文字や数量に関心を持つ。
○寒さに負けず、戸外で友だちと元気に遊ぶ。
○雪や霜柱や氷などの冬の自然や事象に興味関心を持ち、友だちと考え合って遊びに取り入れたり、図鑑で調べたりする。
○友だちと、思いや考えを出し合いながら、より楽しい遊びを創る喜びを味わう。

 令和5年度★12月教育目標2023.12.1
<4歳児>
○友だちや先生と一緒に遊ぶなかで、気持ちが通じ合う心地よさや楽しさを体験する。
○戸外で思いきり身体を使って遊び、手洗いやうがいをすることで、寒さに負けないようにする。
○初冬の自然を感じ、年末年始の行事や冬の安全な生活の仕方を知る。
<5歳児>
○友だちと気持ちを合わせ、遊びを作りあげていく楽しさを存分に体験する。
○戸外で鬼遊びや、ボールや縄とびを使っての遊びを友だちと一緒に楽しみ、手洗いやうがいなどを励行し、寒さに負けない身体作りをすすめる。
○季節の変化や年末年始の生活や行事に興味をもつ。

 令和5年度★11月教育目標2023.11.8
<4歳児>
〇戸外で身体を動かす遊びに興味を持ち、友だちと一緒にやってみようとする。
〇身近な自然に触れ、遊びに取り入れて遊ぶ。
○いろいろな行事を通して、感動を体験したり興味関心を深めたりする。
<5歳児>
〇友だちとのつながりを深め、共通の目標を実現させていく喜びを味わう。
○いろいろな運動遊びに取り組んだり、友だちとルールのある遊びを楽しんだりする。
〇秋の自然の変化に気づき、遊びの中に取り入れて遊ぶ。

 令和5年度★10月教育目標2023.10.7
<4歳児>
〇思い切り身体を動かす楽しさや、心地よさを味わう。
〇先生や友だちと一緒に運動会に参加することを楽しむ。
〇気の合う友だちと互いに思いを出し合いながら、一緒に遊ぶ。
〇身近な秋の自然に触れ、興味、関心を持ってかかわる。
<5歳児>
〇友だちと一緒に、身体を十分に動かして活発に遊ぶ。
〇日頃の自分の力を出し、友だちと協力して、運動会に参加する。
〇友だちと互いの気持ちや考えを出し合い、遊びを進めていくことに充実感を持つ。
〇身近な秋の自然に触れ、発見したり、調べたり、友だちと伝え合ったり して興味、関心を深める。

 令和5年度★9月教育目標2023.9.4
<4,5歳児>
○防災訓練(引き渡し訓練)をして、大地震時の避難の仕方を確認する。
○友だちや先生とのかかわりを楽しみながら、生活リズムをとり戻し、安定した気持ちで園生活を送る。
<4歳児>
○思い切り体を動かして遊んだり、表現したりする楽しさを味わう。
○季節の変化に気づき、秋の草花や小動物に触れることを楽しむ。
<5歳児>
○夏休みに経験したことや、自然に触れるなど季節ならではの経験を友だちに話したり、聞いたりして遊びや生活に取り入れて遊ぶ。
○運動会に期待をもち、戸外で十分に体を動かし様々な運動遊びに意欲をもって取り組もうとする。                       

 令和5年度★7月教育目標2023.7.7
<4歳児>
○七夕飾りを作ることで、七夕の行事について知り、いろいろな形や数量に興味を持つ。
○先生や友だちの刺激を受けながら自分のしたい遊びを楽しむ。
○水遊びを楽しみ、感触や開放感を味わう。
〇夏の自然に興味をもち、植物や野菜の生長を感じる。
<5歳児>
○七夕飾りを作ることで、平面から立体を作る面白さを知り、七夕の行事や星に興味を持つ。
○友だちと一緒に工夫したり、イメージをつなげて遊んだりする楽しさを味わう。
○夏野菜の生長に気づき、身近な自然への興味、関心を深める。
〇水に親しみながら、安全な遊び方を知ったり、自分の体調の変化に気づいたりする。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]