日誌

学校のようす
123
2024/04/26new

目標を語り合おう(2年生)

| by 校長
2年生が武道場を使って学年集会をしました。
今日は学年議会が主催の集会で、司会進行も生徒が進めます。
まずは各学級の室長さんたちが意気込みを語りました。

その後は、学級書記さんが各クラスの学級目標を発表しました。

どのクラスも個性的な目標です。
工夫された言葉には学級愛が詰まっていて素敵でした。

最後に「先輩になって」の作文を各学級からひとりずつ発表しました。

友達の語る言葉に笑顔でうなずき、拍手を送る2年生。
相変わらずみんな明るくて元気ですが、一年前よりもグンと大人になった姿にちょっと感動しました。心も体も大きくなっています。
15:50
2024/04/25new

作文「二年生になって」(二年生)

| by 朝明中学校
4月24日と25日で「先輩になって」というタイトルの作文を発表しました。
「1年生の見本になるよう頑張ります!」「先輩に声をかけてもらった時嬉しかったので、私も後輩に積極的に話しかけよう!」と決意していました。とても頼もしい先輩の姿が見えました。





残りの時間で、道徳の教科書の「先輩」を読みました。
「自分の行動に責任を持つことは、なぜ大事なのか」を考えました。

16:11
2024/04/25new

修学旅行に向けて(3年生)

| by 朝明中学校
修学旅行までの準備が着々と進む中、今日はディズニーランドでの班も自分たちの力で決めることができました。また、今年は班別分散学習も再開するため、班ごとに集まって計画を立てています。行先を調べるのも班別の行程を入力するのもタブレット。学年のクラスルームに決まったことが反映されていくので、皆で共有しながら楽しんでいました。


最後の集合もすぐにでき、頼もしい学年になってきました。この調子でがんばろう!
15:19
2024/04/25new

みえ地物一番給食の日

| by 校長
中学校給食では、毎月1回「みえ地物一番給食の日」があります。
三重県産の食材を多く取り入れた献立になっています。
今日は、今年初めての地物一番給食でした。
ツナの三色丼(米、卵、小松菜)
地物たっぷり味噌汁(油揚げ、しいたけ、豆腐、青ネギ)
三重もやしの和え物(緑豆もやし)、牛乳

大盛にする人も続出。人気メニューのひとつです。

1年生も本当によく食べます。「中学校の給食美味しい~!」

いつものごとく、食缶は空っぽでした。

素敵なメニューを考えてくださる栄養教諭の先生、美味しい給食を届けてくださる給食センターの皆さん、ありがとうございます!
5月の献立と給食たよりは、本HPに掲載しています。
12:49
2024/04/25new

顕微鏡を使って…(1年生)

| by 朝明中学校
本日の理科は「顕微鏡を使って、微生物を見る」という授業でした。

まずはプレパラートを顕微鏡にセットして…
ピントを合わせて覗いてみると、なんとミジンコが!
実際に見て分かる授業はとても面白いですね!

11:26
2024/04/24

英語で自己紹介(3年生)

| by 朝明中学校
3年生の英語の授業では、自己紹介を行っていました。自分の好きなもの、興味があるものなどをあらかじめスライドに作成し、それをもとに英文で発表していました。すでにお互いのことを知っているつもりでも、「へぇ~」という声がたくさんあがっていましたね。また、発表に対しての相づちの表現も学習していましたよ。


11:03
2024/04/24

作文「〇〇になって」

| by 校長
この時期の恒例は「〇〇になって」の作文と発表。
1年生は入学の抱負、2年生は先輩になって思うこと、3年生は最後の一年の決意などをそれぞれ綴りました。そのあとは学級発表会です。

新しい学年になって心機一転、意欲と決意が溢れていて頼もしいです。

友達が発表を終えるごとに、拍手がわき起こっていました。
誰かが頑張ったとき、自然に温かい笑顔と拍手が生まれる朝明っ子の空気が好きです。

10:45
2024/04/23

自主学習ノートの取り組み

| by 校長
「今年度は全学年で自主学習ノートに取り組もう!」
ということで、2,3年生が先行してすすめてきた自主学習。
1年生も少しずつ取り組み始めました。
どの学年も想像以上に楽しんで取り組んでいるようすです。
中央昇降口の掲示板には、ノートの紹介コーナーができました。

自主学習の目的のひとつは、自分の学びを深めることです。教科の学習に取り組む人もいれば、自分の好きなことをテーマに探求する人もいます。どのノートにも工夫した学びが見て取れて、とても楽しいものになっています。

掲示はしていませんが、ノートの下4行には今日の振り返りを書いています。
「自分の好きなことを書くと時間がはやくすすみました。」「今日はめっちゃ勉強できました!数学いっぱいやりました‼」など、日々の振り返りとともに、自主学習ノートへの思いをつづる子もいます。
掲示板はどんどん更新していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
15:30
2024/04/23

友達と勉強するのは楽しいよ!

| by 校長
3階の教室から楽しそうな声が響いてきました。
1年生の教室では英語の発音練習。元気な声が微笑ましいです。

2年生の英語はキャリー先生と一緒に英会話を披露。

頑張った仲間を拍手で盛り上げていました。

15:00
2024/04/22

PTA環境部さんによる春の植栽

| by 校長
昨年度までPTAで行っていたフラワーオアシスに替わり、今年度から、校舎周りに花を植える活動が始まりました。土曜日には、PTA環境部さんが集まって、西門周辺に植栽をしていただきました。

生徒会の環境美化委員会委員長さんも参加。

入学式の頃に咲いていたチューリップは、来年にそなえて球根を採取。

きれいな花壇ができあがりました。
PTA環境部の皆さん、ありがとうございました!


10:15
123