学校から

学校から
12345
2024/03/25

修了式・離任式

| by 朝明中学校
コロナが第5類に移行し、学校の当り前を取り戻そうと再出発した一年。
色々な出来事がありましたが、一同が集まり笑顔で締めくくることができました。
今日は、体育館で表彰式・認証式、修了式、離任式を順に行いました。
最初に、表彰式と令和6年度前期生徒会本部役員の認証式です。

続いて修了式です(お話の内容は本日発行の学校だより参照)。

最後に、本年度末で離任する教職員から挨拶。
異動する先生たちから、朝明っ子へエールをいただきました。

保護者や地域の皆様には、ご心配をおかけしたことも多々ございましたが、無事、一年の節目を迎えることができました。いつも温かいご理解とご支援をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
10:30
2024/03/22

楽しい仲間ととも 学年末です

| by 校長
最後の学年集会がありました。
1年生も2年生も、新年度への意気込みが感じられました。
最後にみんなで「来年も頑張るぞ!」
2年生

1年生

6限目はみんなで大掃除。
お世話になった教室に感謝を込めてピカピカにしました。

2週間後には新しい仲間を迎えます。
今年度も残り1日です。
朝から明るい朝明っ子らしく、笑顔でしめくくろうね。
15:10
2024/03/22

今年度最後の…

| by 朝明中学校
今年度もあと少し。今日で教科の授業も終わり、各学年で最後の学年集会が行われました。思い出の写真を見て一年間の成長を感じたり、春休みの過ごし方についてのお話があったり…。新学年に向けての準備になるよう、有意義な春休みにしてくださいね。

そういえば、4月から始まった給食も今年度は今日が最後。生徒の皆さんも今ではすっかり慣れて、準備や片付けが早くなりました。生産から配膳までに携わっていただいている皆さん、一年間、ごちそうさまでした。

13:15
2024/03/21

今日の授業より 3月21日

| by 朝明中学校
1年生の体育の授業では、ダンスのテストが行われました。基本のダンスをグループごとにアレンジし、動きやフォーメーションを工夫していました。各グループの個性が出ていて、見ているメンバーも楽しそうです。

続いて、1年生の英語の授業。英文で説明された内容を、タブレットを使って絵に描いていました。文法を正しく理解し、正確に表現するのが難しそうですね。


一方、2年生の数学の授業ではまとめのテストをしていました。4月からはいよいよ3年生。今のうちに2年生の内容を仕上げて、次の学年の準備につなげているようですね。

11:43
2024/03/19

掃除の時間

| by 校長
3年生が卒業して、1,2年生の掃除場所が拡大しました。
新たな担当場所を少数精鋭できれいにしてくれます。

あちこちに3年生の先生が出没し、掃除の仕方を教えてくれます。

本年度も残り3日。少しずつ新年度に向けた準備が始まっています。
15:30
2024/03/19

2人の先生の授業

| by 朝明中学校
今日のある社会科の授業の導入では、生徒2人が先生役になって授業をしていました。
これまで学習した内容というテーマで解説していく、息の合った名コンビ。「それ、なんだっけ?」という質問にもテンポよく答え、ときには教科書にのっていない知識も披露。その後、授業担当による解説のフォローもありましたが、いつもとはひと味違う単元のまとめになりました。来年も「わからない」をお互いに言い合えるクラスになってほしいですね。

12:33
2024/03/18

春の日

| by 校長
今日は県立高校後期選抜の合格発表の日。
朝から3年生の先生たちが慌ただしく対応していました。
2年生の廊下には、3年生が使っていた進路資料が並びます。

1年後の進路選択に向け、気合十分!
…というには和やかすぎる表情の2年生の教室。
先週の保育実習のお礼にメッセージカードを作っていました。

中央昇降口には3年生からのメッセージが並んでいます。
新年度に向け、力を蓄える春にしていこうね。


14:45
2024/03/15

今日の授業より3/15

| by 校長
本日の授業を紹介します。

理科では、岩石の授業がすすめられていました。様々な岩石の特徴について、班別に話し合い、ワークシートに記入していましたね。


国語科では、百人一首大会が行われていました。先日は、体育館で2年生との大会を終えているので、なかなか慣れたものです。先生が読み手になって、白熱した様子ですすめられていました。

最後は、掲示物の紹介です。階段付近に設置されていました。国語の歴史的仮名遣いの問題でした。よくわからない人は、補充学習である「ちょこスタ」で学習して、理解を深めます。今後も各教科の不明な点を「ちょこスタ」を活用してどんどん理解していってほしいです。
12:17
2024/03/14

保育実習その5

| by 校長
今日もまたまたよく晴れた青空のもと、最後のクラスが保育実習です。
本当にお天気には恵まれました。
今日は、砂遊びや、つくし採りに夢中なちびっこと遊びました。


愛華保育園様には、5日間の実習、本当にお世話になりました。
本当に素敵な交流でした。
11:10
2024/03/13

保育実習その4

| by 校長
今日は2-3が保育実習です。
前日の雨が上がり、園児の皆さんと走り回る朝明っ子。
実は昨日は愛華保育園の遠足だったらしく、雨天中止で室内遊びをしたそうです。
その分、今日はさらにパワーアップして元気いっぱいでした。

部屋の中では、お外にいく準備。お兄ちゃんたちに上着を着せてもらいます。

「コロナ禍を経て、また交流が再開できてうれしい」と園長先生からお言葉をいただきました。中学生にとっても、体験は貴重な学びです。ありがとうございます。
13:05
12345