学校より2023
12345
2024/03/25

修了式・離退任式

| by 中部西小学校
2023年度の修了式がありました。
校長先生のお話の中で、それぞれが1年間を振り返りました。その中で1年生と5年生の児童と担任の先生が1年間を振り返って発表してくれました。
5年生は在校生代表として卒業式に出席した感想を述べ、改めて最高学年のバトンを受け継いだ重みを感じていました。
また、春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。
修了式の後、離退任式がありました。
本校を去られる7名の先生から挨拶をいただき、別れを惜しみました。





17:25
2024/03/21

【4・5年】お楽しみ会

| by 中部西小HP管理者
 本年度も終わりが近づいてきました。各学年学級では、お楽しみ会などが開催されています。
 5年生は、体育館で学年のレクレーション。自分たちで司会進行をしながらいろいろな遊びを楽しんでいました。BGMをかけるなど盛り上げに工夫を凝らしていました。
 4年生ではプロジェクターを使ってクイズをしていました。だれが描いた絵かをあてるのにみんなも大盛り上がりでした。


14:14
2024/03/19

中部西小学校卒業式

| by 中部西小HP管理者
 あたたかい日差しの中、卒業式が挙行されました。
 たくさんの笑顔たくさんの涙たくさんの拍手に包まれた素敵な式でした。
 6年生のの巣立ちの立派な姿、5年生の最高学年になる自覚あふれる表情に成長を感じました。この門出の日を機にそれぞれがまた成長したことがとても喜ばしいです。
 6年生の皆さん卒業おめでとう。5年生のみなさんこれから最高学年としてがよろしくお願いします。

卒業生一人一人に証書が渡されました。

校長先生やたくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

むくの木会からの記念品授与です。大切に使うと誓いの言葉を話しました。

卒業生の別れの言葉、呼びかけや歌は聞く人の心に大きく響きました。

5年生の立派な姿から、卒業生の意思を引き継ごうしているのが伝わります。

たくさんの笑顔に包まれての歓送。むくちゃんもお見送りに駆け付けました
18:33
2024/03/18

【5年】卒業式の準備

| by 中部西小HP管理者
 いよいよ明日は卒業式。5年生は、午後から卒業式に向け掃除や準備を頑張りました。
 すすんで動き、てきぱきと丁寧に仕事に取り組んでいる5年生の姿に頼み¥も示唆を感じました。
 これから最高学年になっていくのが楽しみです。
 5年生のみなさん。ありがとう!




14:22
2024/03/12

大掃除

| by 中部西小HP管理者
 この日は大掃除、時間をかけてたっぷりと掃除をしました。1年生もたくさんのしごとを分担して教室をピカピカにしました。
 自分たちですすんで仕事に取り組む姿から成長を感じました。

14:33
2024/03/06

【5年】白玉づくり

| by 中部西小HP管理者
 5年生の家庭科では白玉だんごづくりの調理実習をしました。2学期に社会見学に行ったあんこ工場のあんこを使い、みんなで協力して作りました。地元のものを使った料理です。味わうという学びができました。
 学習支援員さんとの最後の実習でもありました。支えていただき充実した学習活動を行うことができました。
 5年生から校長先生に白玉だんごをいただきました。校長先生は「もちもちしておいしい!」と、とても喜んでいました。




20:11
2024/03/05

6年生謝恩会

| by 中部西小HP管理者
 この日は6年生による謝恩会、学校の職員を招いてゲームしたり歌を披露してもらったりして、楽しい時間を過ごしました。先生からの言葉や子どもたちから感謝状の贈呈があり、「ありがとう」につつまれた会になりました。校長先生からは、先生たちが6年生に残したい言葉伝えたい言葉についてお
話をしていただきました。お別れが近づいてき
ました。6年生のみんなは卒業式にどんな言葉を残すだろう、どんな言葉を伝えるだろう。楽しみになりました。

6年生の言葉で謝恩会がスタートです

お世話になった先生からの言葉

笑顔あふれる感謝状渡し

6年生からの歌のプレゼント。心に響きました。
19:49
2024/03/04

6年生奉仕作業

| by 中部西小HP管理者
 この日は6年生の奉仕作業、学校とのお別れが近づいてきた6年生の皆さんの力で、学校をきれいにしていただきました。
 そうじや配膳台みがきなど時間をたっぷりかけてきれいにしてくれました。
 また、園芸屋さんにきていただき校門の前の花の植え替えを一緒におこないました。卒業式を美しい学校で迎えられそうです。6年生の皆さんありがとう!



19:32
2024/02/29

【6年】算数「世界の算数」

| by 中部西小学校
6年生は「世界の算数について知ろう」の学習で、国によって計算の仕方が違うことや、数の数え方について知りました。数の数え方については、知っている友だちに発音してもらい、みんなで唱えていました。



17:57
2024/02/28

6年生を送る会

| by 中部西小学校
2・3限目は6年生を送る会でした。子どもたちはお世話になった6年生へ、心をこめて発表しました。3年生はオープニングにふさわしい元気なダンス「ゾンビも祝う6年生」、1年生もかわいいダンスが光った「ありがとう、あこがれの6年生」、2年生もポーズがばっちり決まっていたダンス「ありがとうのポポポポーズ」でした。続いて4年生は、クイズ「思い出してごらん」、5年生はクイズと合唱「あなただけの正解を」、6年生が「明日へつなぐもの」と「旅立ちの日に」の合唱をしました。その後、6年生から5年生へ最高学年のバトンを渡す「校旗の引継ぎ」を行いました。5年生は6年生を前に、来年度152周年を迎える長い歴史と伝統、そして先輩たちの笑顔を引き継ぐことを誓いました。6年生の素敵な歌声も引き継いでほしいと思いました。5年生の皆さん、準備から当日の運営、片付けまで、大変お世話になりました。みんなの思いが見えた6年生を送る会でした。6年生の皆さん、残りの小学校生活、1日1日を大切にいい日を重ねてくださいね。

元気いっぱい3年生「ゾンビも祝う6年生」


体育館のフロアーいっぱいを使ってかわいいダンス「ありがとう あこがれの6年生」


ポーズが決まっていたダンス「ありがとうのポポポポーズ」


大盛り上がりした4年生 クイズ「思い出してごらん」


5年生 クイズと合唱「あなただけの正解を」


1年生からのプレゼントを胸に合唱する6年生


最高学年のバトンの引継ぎ



17:32
12345