お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER129391

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2022/12/06

1年 あきであそぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
1年の教室。
黒板には、
おもちゃ  けんだま・こま  花 
ケーキ  ボーリング  カフェ
と、書かれ、子どもたちがグループに分かれて何やら作業中。
全てのグループに共通しているのは、たくさんのマツボックリとドングリがあることです。
これは、生活科の学習。
先日、1年生全員で“鵜の森公園”へ行ったときに拾ったドングリやマツボックリ、葉っぱなどを使って、みんなで楽しめるお店を開こうというのです。
開くお店は、子どもたちで相談して決め、拾ってきたもの以外に必要な材料は、おうちから持ち寄ったようです。
子どもたちは、ボンドやテープを教師から借り、品物やあそび場、道具を作っていました。
それだけではなく、お店としていろいろな工夫をしていることもうかがえました。
「来た人に分かるように、名札を作ってるの」
「これは、おもちゃのくじ引き」
キャラクターのスタンプをいっぱい押してかっこよくしたボーリングのレーン。
枯葉のお皿にドングリを盛りつけたケーキ。
子どもたちは、
「うまくできないよ。だれかたすけて」
「こうしたほうがいいんじゃない」
なんて、同じグループの子と考えを出し合い、助け合って作業を進めていました。
どんな楽しい、素敵なお店が開かれるのか、楽しみです。

17:13 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)