4年生の外国語活動。
この時間の時間のめあては「天気をたずね合おう」
子どもたちは、動画を通して天気をたずねるやり取りを見て学んだり、隣の子と尋ね合い、答え合ってやり取りを練習しました。
そして、教師とこの1時間の学習を振り返ったあと、おさらいの活動へ。
教室を自由に動き回りながら、いろんな子に声をかけ、テキストの日本地図に描かれた天気の様子を指さして天気をたずね、また尋ねられたらそれに答えるという活動を繰り返しました。
「How is the weather today?」
おひさまマークと外でボールで遊ぶ絵なら
「It's sunny.」
傘マーク。部屋でトランプをしていたら
「It' rainy.」
子どもたちは、どんどん相手を変えながら、2人で、また、3人、4人で天気をたずね合って、会話を楽しんでいました。
子どもたちの間を歩いていると、ある子が
「Hello.」
と声をかけてきました。
「How is the weather today?」
私は絵を見て
「It's rainy.」
私からも声をかけ、何人かの子とやり取りを交わしました。
