お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER156173

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2026/05/08new

最初の一歩~5年生調理実習~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
5年生から始まる家庭科の授業。保護者・地域の皆さまの中にも、調理実習の思い出がある方が多いのではないでしょうか。
先日、5年生の教室をのぞくと、緊張感の中にもワクワク感が漂っていました。
調理実習を前に、お互いに、エプロンや三角巾のチェックをしていました。

「何を作っているのかな?」と家庭科室をのぞくと、「お茶の入れ方」が本日のメニューでした。
「たかがお茶」と言うことなかれ。
こどもたちは真剣です。

また、「調理実習の手順を覚える」という重要ミッションも同時に行っています。
まさに調理実習、最初の一歩ですね。
前のホワイトボードには「身じたく」→「準備」→「説明」→「調理」→「試食」→「片づけ」→「振り返り」と行程が示されており、大きく「清潔・安全・協力」と大切にすべきことが書かれていました。

こどもたちは、茶葉を「蒸らす」ために急須に少しお湯を注いでからしばらく待ったり、同じ濃さになるよう気を付けて注いだり、最後の一滴まで残らず注いだりするため、息をつめて急須や湯呑を見つめています。


そしていよいよ「試食」タイム。
一生懸命入れたお茶を、大切に、大切にいただきます。
「おいしい~」と思わず声が出ます。

教員から感想や気を付けたことを聞かれ、一生懸命に答えていました。
これが後の「振り返り」にも活かされます。

調理実習最初の一歩を踏み出した5年生。
今後は様々な調理を行っていきます。
学んだことをお家で披露する子もいるかもしれませんね。
16:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)