4年の外国語活動。
この時間は、これまで学習してきた、欲しいものを尋ね、そのものと数を答えるやり取りを通して、自分のお気に入りのピザを紹介する活動に取り組みます。
その前に、“神経衰弱”のようなゲームで、食べ物の英語での呼び方をおさらいしました。
野菜や果物など、食材の絵と名前のかかれた19枚のカードを裏返して机に並べたら、隣の子とじゃんけん。
勝った子が1枚カードをめくってそこにある食材の名前を英語で唱えます。
負けた子同様にそれに続いて互いのカードを見せ合い、2人のカードが同じだったら、カードをゲット。
何回か続けていると、どこにどの食材のカードがあるか覚えてくるので、互いに意図してカードを合わせられるようになってきました。
そして、オリジナルピザの紹介へ。
紹介する子にみんなで
「What dou you want?」
と尋ねます。それに対して
「I want tomato,please.」
と答えたら、今度は、
「How many?」
と数をお尋ね。
「Two,please.」
紹介する子の欲しい食材と数が分かった子どもたちは、教師からタブレットに配られた丸いピザ生地の絵に、食材をトッピング。
このやり取りを何度か繰り返して、お気に入りの“オリジナルピザ”を紹介し、みんなはそのピザをタブレット上に再現するのです。
紹介する人は、正しく伝わるようにはっきり話しましょう。
みんなは、耳を澄ませてどの食材がいくついるのかしっかり聞き取ってトッピングしていこう。