お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER126160

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/09/27

4年 どちらがよくのびる?

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
算数で、「倍の見方」について学習してきた4年生が挑んだ問題は、2種類の包帯の伸び方を比べて、“よく伸びる包帯”を判別するもの。
包帯Aと包帯B。
伸ばす前のもとの長さと伸ばした後の長さをテープ図に表して、班の友だちと一緒に考えました。
伸ばす前の長さも、伸ばした後の長さも違う。
伸びた後の長さが長いのはAだから、Aがよく伸びる?
伸びた長さはどちらも同じだから、伸び方は同じ?
図をもとに、あーでもない、こーでもないと意見を出し合って考えますが、なかなか結論がだせないないよう。
そうこうしていると、
「伸びた長さは一緒だけど、元の長さが違うからさあ」
「Aは、伸ばした後は△倍で、Bは□倍でしょ」
「伸ばす前の長さを“1”とするとさ」
これまでに学習した“倍”や“1とみる”ことに着目した声が聞こえてきました。
はじめの長さに関係なく、“よく伸びる”と言える包帯はどちらなのか。
“1とみる”“倍”“いくつ分”
これらをポイントに考えて結論を導こう!

16:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)