本日、わかくさ学級のこどもたちが特別支援学級の学習発表会に参加しました。
通常なら四日市市文化会館の大きな会場で行われる発表会ですが、今年は文化会館が工事中のため、会場を分散して行われました。
浜田小学校は中部西小学校会場で、近隣の学校とともに参加しました。
浜田小学校からみんなで歩いていき、会場に着くとまずは作品展示の見学です。

中学校も含めた、それぞれの学校の作品を興味深げにじっと見入っていました。

そして、いよいよ体育館で、各学校のステージ発表の始まりです。
会場の入り口、大きなポスターが出迎えてくれました。このポスターの原画は、浜田小学校わかくさ学級のお友だちの作品です!

開会式では、会場校の校長先生から、「これまでの学習でできるようになったことや頑張ったことを発表する場です。最後までやり抜いて、できたことを今後の自信につなげてください」とお話がありました。

さあいよいよ発表スタートです。
浜田小学校の発表順は、なんと1番目!
緊張する場面ですが、わかくさ学級16名のこどもたちは、堂々とした立派な態度で前に立ちました。

そして、わかくさ学級でこれまで学んできたことを、スライドとひとりひとりの言葉で伝えていきます。

野菜作りをしたこと、その野菜を売って得たお金で材料を買い、サツマイモのつるで作ったリースを飾ってクリスマスリースにしたこと、はまだっこ郵便局を開いて浜田小学校のお友だちの暑中見舞いや年賀状を届けたことなどをしっかりと語りました。

発表はこれだけでは終わりません。「わかくさ体育」で踊ってきたダンスをみんなで披露しました。

会場からは手拍子が起こり、見ている人たちも巻き込んでノリノリの時間でした。
わかくさのこどもたちの表情や動きが光り輝いていました。

ダンスを終え、大きな拍手の中、終わりの挨拶をするこどもたちの表情は、安堵と満足感でいっぱいでした。

その後は、他の学校の見学を楽しみました。
はまだっ子の先輩である港中学校の生徒たちは、カッコいいダンスを披露してくれました。

保護者の方にもご参観いただき、ともに盛り上げていただいた学習発表会。
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
こどもたちにとっては、まさに今後の自信につながる、貴重な経験だったと思います。
わかくさのみんな、素晴らしかったよ!!