本日は二十四節気の「雨水」。

水の豊かになる雨水の時期にひな人形を飾ることで、厄を遠ざけ良縁を招くと言われているそうです。
さて、学校では来週に迫った6年生を送る会に向けて、練習が進んでいます。
6年生を送る会なので、中心となって準備を進めているのは在校生最上級生の5年生。
5年生が考えた、6年生を送る会のスローガンが各教室に掲示されています。

こんな思いを込めて行う6年生を送る会。
各学年が6年生に贈る出し物の練習に取り組んでいますが、他の学年の出し物については当日まで見ることはありません。
そのため、今回のホームページは、「ネタバレ」にならないよう気を付けての紹介となります。
5年生は本日の練習のスタート時に、この6年生を送る会の目的について確認していました。

スローガンの言葉から、どんな6年生を送る会にしていくのかを意識し、引き締まった表情で練習がスタートしました。
そして、開会行事の練習では、挨拶を担当する児童が、6年生に向かって述べる挨拶の練習を行いました。

本番では6年生を前に、5年生以下の代表として語ってくれることと思います。
5年生の出し物は、写してしまうと楽しみがなくなるので控えておきます。
続いては2年生の練習です。

発表のステージとなる体育館中央部分を目いっぱい使っての出し物でした。
「声」も「動き」も元気いっぱいで、見ている6年生はきっと元気をもらえるんだろうな、と感じました。
本日の紹介はここまで。
よろしければお子さんに、「あなたの学年はどんなことするの?」と尋ねてみてください。
内緒で教えてくれるかもしれません。
そして、来週には6年生を送る会のリハーサル公開もあります。
ご都合のつく保護者様はぜひご来校いただき、こどもたちの努力と感謝の結晶をご参観ください。