お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER136403

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2023/03/07

3年 ぼうグラフに表そう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
3年生が算数の時間に学習しているのは、データのわかりやすい整理方法。
この時間の課題は、けがをした時間と場所、けがの種類を調べた「けが調べ」のデータをもとに、けがの種類と人数を表にまとめ、さらに、“ぼうグラフ”に表すこと。
子どもたちは、タブレットのデジタル教科書も活用して、時間と場所、けがの種類が、ダーーーッと記された記録カードを見て、教科書の表に、またはタブレットに、「正」の字を書きながらけがの種類ごとの人数をまず数えます。
数え間違いがないように、漏れがないように、表を指で押さえながら
「これは、…。次は…」
友だちと協力して
「すりきず」「はい」「切りきず」「はい」「打ぼく」…
すべてチェックし終えたら、数字に変えて表を完成。
いよいよグラフの作成に。
横軸に種類を書くけど、その順番は?
縦軸に目盛り 1目盛りはいくつ?
グラフは人数を表しているのだから、単位は…
子どもたちは、友だちと教え合ったりもしながらデータをグラフに表していきました。
どうやら全員出来たようなので、席に戻って確認しましょう。
棒グラフをかき入れた教科書を相手の方に向けて
「できたよ。どう?」
さて、伝えたいことが正確にわかりやすい棒グラフができたでしょうか?
これからの学習で、目的にあった、わかりやすいグラフや表のつくり方を学んでいきましょう。

16:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)