お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER151981

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2023/11/24

2年 “よっかいち電子図書館”へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
机の上にはタブレット。
黒板には、スクリーン。
教師がスクリーンを指し示しながら、子どもたちにインターネットの操作を説明していました。
これは、四日市市立図書館が開設した、
「よっかいち電子図書館」
に入るための操作です。
ログイン画面が開いたら、“利用者ID”の枠には割り当てられた自分の四日市市アカウントを、“パスワード”の枠にはいつも使っているパスワードを入力して“ログイン”をポチ。
現れた画面で改めてパスワードを入力すると、電子図書館のトップページが開く…はずが…
半数以上の子どもたちが、うまくログインできません。
教師とともに入力しなおすと…
次々とトップページに入っていきました。
この時点で子どもたちはウズウズ。
早く本を探したくて、読みたくて仕方がありません。
「動物図鑑が見たいんだけど」
「あったあった」
「えーっ。この本、予約が8つも入っとる」
こんなことを言いながら本を探し、お目当ての本を見つけると早速読み始める子もいました。
これで子どもたちは、学校や家庭に居ながらにして、学校と“電子図書館”の本を利用することができるようになりました。
冬休み、これを利用して、家族と一緒に読書を楽しんではいかがでしょうか。

16:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)