外国語の時間は、時々ボランティアさんにもお手伝いいただいています。今日は、原さんにお世話になり、英単語の発音の仕方を教えてもらいました。原さんの素敵な発音の後、子どもたちが真似をして発音しました。

次は、聞き取りゲームです。ペアで行うのですが、指定された単語が聞こえたら、真ん中に置いた消しゴムを取ります。間違えず早く取れたほうが勝ちというものです。指定された単語は「jacket」。先生が、「pants」と発音すると、子どもたちは2回手拍子をします。指定された単語でなければ手拍子を続けます。「shirt」、「cap」、・・・と続きます。そしてついに・・・「ジャンケン!」なんと、「ジャケット」ではなく「ジャンケン」。子どもたちは大騒ぎ。ほとんどの子たちが引っかかってしまいました。

その後は、カードを使って神経衰弱。お隣の友達のカードも使って、行いました。 1枚めくって出たカードの単語を発音します。同じカードが揃えばゲットできます。

このようにして、子どもたちはゲームをしながら楽しく学んでいます。