お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER146390

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/03/06

今年度最後の“読み聞かせ” 5,6年

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
毎週水曜日、子どもたちの朝のお楽しみと言えば
“絵本の読み聞かせ”
毎週3~6人のボランティアさんが、1年から順番に各学年、各学級の教室を訪れて、絵本を読んで聞かせてくれました。
1年生から6年生まで、ボランティアさんが市立図書館で選んできた本を読んで聞かせてもらうのがとっても大好き。
おかげて水曜の朝は、絵本の世界に没入し、温かくゆったりとした気分で学校生活を始めることができました。
ボランティアの皆さん、1年間、ありがとうございました。
各学年の様子と、読んでくれた本を紹介します。

◇6年
6年生にとっては、小学校生活最後の、朝の読み聞かせです。
いつものように、静かに座り、絵本やスクリーンに集中して、物語の世界に浸っていました。

「はっきょい どーん 作:やまもとななこ」
相撲の取り組みで優勝がかかった大一番。
小兵の力士、小結明けの海が、大横綱の武留道山にいざ勝負!
まったなし!
見合って、見合って
はっきょい
どーーーーん!
ぶつかりあう、身体と身体。
迫力ある画面構成で場所の臨場感たっぷりの絵本でした。

「塩 ロシア民話 編訳・中村喜和、絵・アンヴィル奈宝子」
(「10分で読めるお話」より)

今日読んでくれたのは1人ですが、その向こうにこれまで読んでくれた人の姿を思い浮かべ、6年分の感謝の思い込めてお礼を言いました。
「ありがとうございました」

◇5年
「そだててみたら… 作:スギヤマカナヨ」
学校の宿題で、見たこともないような不思議な形のたねをそだてることになったぼく。
大きく立派にそだつように、いろいろ調べたり気をつかったり。
でもなんだかうまくいかなくて…。
育てるワクワクやドキドキ、そしてモヤモヤなど、あらゆる「そだてるもの」と「そだつもの」に心からのエールを込めた絵本でした。

「ふたりのサンドウィッチ
 作:ラーニア・アル・アブドッラー ケリー・ディブキオ 絵:トリシャ・トゥサ」
リリーとサルマは大の親友。
学校ではいつも一緒です。
勉強も、遊びも、食べるのも…。
ある日のランチのこと。
二人はお互いの食べているサンドウィッチが原因で大ゲンカをしてしまいました。
些細なことから仲違いに。
ところが……。
相手を理解するってどういうことか、考えさせられる絵本でした。

「おひさまとおつきさまのけんか 作・絵:せなけいこ」
ある日、けんかをしたおひさまとおつきさま。
ふたりの仲はどんどんわるくなり……。
口げんかが争いになり、やがて戦争に。
戦争についてストレートに問いかけ、平和の大切さを改めて感じる絵本でした。

16:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)