お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER138097

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/05/08

5年 掃除をしっかりやり遂げるために

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
5年の子のクラスでは、新年度が始まって1か月が過ぎたこの時期、自分たちの掃除の様子を振り返っていました。
掃除場所ごとに車座になると、学校から示された<○○のそうじ>に沿って、その場所の掃除の仕方や気を配る場所、作業の手順などをリーダーを中心に一つ一つ読んで、それらができていたか振りかえっていました。
振りかえった後に、教室を歩きながらクイズ形式で確かめる班も。
日頃、自分たちが使っている場所を自分たちの手で掃除するのは、当たり前のこと。
どうせなら、全校のみんなが気持ちよく過ごせるように、きれいにきれいにしたいもの。
5年になって掃除場所が増え、ちょっと手間がかかるところも担当しますが、班の仲間と分担、協力して、しっかり働きましょう。
高学年の皆さん、一人ひとりが自覚を持って責任を果たしましょう。

16:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)