本日は大掃除でした。
開始のチャイムと同時にこどもたちは張り切って掃除をスタート!

まずは普段行っている掃除を、いつも以上に念入りに進めていきます。

そしてだんだんと、普段の掃除ではできないところをきれいにしていきます。
浜田小学校の樹脂の床は、汚れがこびりつきやすいのが悩みです。
そこに時間をかけられるのは、大掃除だからこそです。

しつこい汚れには、集団で協力して取り組みます。

水回りの水あかも、普段の掃除ではなかなかできない、大掃除ポイントです。

トイレ掃除は、便器の“外側”が意外な盲点。ここもきれいにしていきます。

普段やらない場所は、その気になればいろいろと見つかります。
のぞいてみると、驚くほど埃がたまっていることも!
そこをきれいにするのは、小さな達成感を味わうことができます。。

窓の”外側”も同様です。お天気に恵まれ、日差しを浴びながらきれいにしていました。

扇風機を外してきれいにし、それを元通りにできるのは、高学年だからこその力ですね。
高いところも京食して、バッチリきれいにしていました。

校内を見て回って、一番苦労していたのはやはり「樹脂の床」でした。
トイレの手洗い場の床は、樹脂である上に水あかもついていて真っ黒に汚れています。この掃除の様子は、上靴の下に置いた小さなスポンジを使い、足の力できれいにしているところ。

高学年のアイディアと「きれいにするんだ」という熱意に感心しました。
こうして、全校みんなで学校をきれいにし、新年に向けた準備が一つ進みました。
この経験を活かし、お家の年末大掃除でもこどもたちが大活躍してくれることを期待しています!