図書室前の掲示です。

最近家庭でもあまり読まれることが少ない新聞に、注目する機会になればと考えます。
そして、図書室の中にはこんな掲示が。

新聞の見出しををクイズにして、考える力につなげています。

そして、4年生ではこの学習を朝の学習に取り入れています。

隠された見出しを班の仲間で話し合って、記事の内容にふさわしい見出しを考えます。
記事を中心に置いて話し合う様子は真剣そのもの!

そして、各班の考えを記入したところで、「正解」が発表されます。

こどもたちはドキドキしながら「正解の見出し」に注目します。

そして、プロである新聞記者の方がつけた見出しに感心したり、さらに「こんな見出しもいいんじゃない?」と意見を交わしたり。
こうして、新聞に興味を持ち、伝えたいことのポイントを押さえたタイトルの付け方を学ぶ、こどもたちでした。
新聞のある環境や、時にはネット記事でも、「タイトルを予想する」のは、楽しい学びにつながりそうです。
よろしければご家庭でもいかがでしょうか。