昨日からの雨に加えて、今朝は雷が鳴り始めました。
学校で登校見合わせの検討を行いましたが、すでに出発しているこどもも多い時間であったため、いつもより早く昇降口を全開し、到着したこどもを早く校内に入れることを優先しました。

こんな日でも、地域の方は、いつもと変わらずこどもたちを見守ってくださっていました。こどもたちの安全のためにご尽力いただく皆さまに、心より感謝申し上げます。

本日午後は授業参観でしたが、午前中には、学校運営協議会が開かれ、委員の皆さんが校内を参観されました。

落ち着いて学ぶこどもたちに感心しながら、掲示物にも熱心にご覧になり、こどもたちの学習の様子をいろいろな面から捉えていただきました。

そして午後には保護者参観を実施しました。
たくさんの保護者の方がご来校くださいました。

1年生は、タブレットの活用について、お家の方にも手伝っていただきながら操作をしていました。こどもたちも助かり、お家の方もタブレットに触れることができる時間となりました。

以前、このページで「今どきの授業は、参観には向かないかも」とお伝えしましたが、グループでの学習はお家の方も参観の仕方に戸惑われたかもしれませんね。

参観後には学級・学年懇談会を行いました。
こちらもたくさんのご参加ありがとうございました。
帰りにはけっこうな雨量となりました。
あいにくの天気ではありましたが、こどもたちにとっては、お家の方に自分たちの頑張りを見ていただく、貴重な時間となりました。ご参観、まことにありがとうございました。