四日市市立羽津小学校
 

日誌

お知らせ
12
2021/09/08

【重要】16日17日の分散登校について

| by 羽津小管理職
(その1)                  
 令和3年9月8日
保護者の皆様
四日市市立羽津小学校
校 長 金原 正紀    

9月16日、17日の分散登校について

    平素は、本校の教育活動にご理解ご尽力いただき、感謝申し上げます。
 さて、令和3年9月7日にすぐメールにてお伝えしましたみだしのことについて、下記の通り、分散登校を実施させていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。

1 分散登校日について
方法・・・子どもたちの密接・密集を防ぐため、分散登校を行います。
令和3年9月16日(木)
 富士・金場・大宮西・大宮第1・大宮第2・大宮第3・羽津山・羽津中・城山・羽        津第1・羽津第2 羽津第3の地区の1~6年生が登校します。
9月17日(火)
別名1・別名2・緑丘・山手の地区の1~6年生が登校します。
                           
2 在校時間について
 午前中、3限授業です。(給食はありません)
朝は、登校班で登校し、11:30下校。
 (下校は地区ごとに少し時間差をつけて下校します。)
 集団登校ですが、子ども達に密接密集を防ぐため、1列での登校にご協力くださ   い。

3 在校時間中の時間割について
 朝の会(始業式)児童の健康観察等・
1限目 学活 オンライン学習およびポスティングした課題の回収等
2限目 国語
3限目 算数
 (※学年に応じて学習に取り組みます)
※登校日でない日の課題につきましては、事前にZoomにて連絡させていただきます。
 
その1の続きになります。(その2)

4.分散登校の持ち物
タブレット、マスク、健康観察表、水とう、学習に係る道具、ポスティングで出された課題等・上ぐつ等
※タブレットは充電したうえで持たせてください。

5.分散登校中の一時預かりについて
・ 実施期間  9月16日~17日 
・実施時間 8:30~14:30
・対象
〇家庭に事情等により、帰宅後、自宅等で一人で過ごすことに不安が児童ある場合は、学校で一時預かりをします。(お弁当が必要になります)原則、小学校1~3年生を対象とします。
〇特別支援学級在籍児童及び通常学級に在籍する放課後等デイサービスを利用している児童
・その他
〇原則、保護者による送迎をお願いします。
※分散登校における教育活動終了後は、できるだけ帰宅し自宅で過ごすようにお願いします。

6.その他
・児童及び同居のご家族の方に発熱等の風邪症状がみられる場合には、登校を控えてください。
・感染症拡大防止のため、放課後、児童への運動場の開放は行いませんので、ご協力お願いします。
・オンライン学習期間の延長(9月15日まで)に伴って、学校でのオンライン学習も継続します。希望され保護者の方は13日の朝、児童玄関にて申し込みください。その際に申し込み用紙にご記入ください。
・登校等に不安のある場合は学校までご相談ください。
・羽津小学校ホームページにもこの内容について掲載します。ご覧ください。

(参考)
  9月21日~24日 4限給食後 13:20下校
  9月27日以降 通常授業



18:46
2021/09/01

【重要】オンライン学習の変更及び9月2日の予定について

| by 羽津小管理職
羽津小学校
保護者 様

いつもお世話になっております。
オンライン学習に関して、接続しにくい状況や接続できても映像や音声が途切れるなど不具合が多発しており、大変ご迷惑をおかけしています。昨日のオンライン接続テストおよび本日のオンライン学習の接続の状況から、現状ではみんなが揃って、オンライン学習を続けることが難しいと考えました。
 そこで、オンライン学習についての環境が整うまでの間、以下の学習を実施します。
1.プリント学習およびタブレットを利用したタブレットドリル・ⅰプリといった自分で取り組める学習
2.朝の1時間目のZoom接続練習

注意事項
①朝の1時間目はZoomに接続し、担任の指示に従ってください。退室した後は、与えられた課題に取り組んでください。2~5時間については、学年で指定された学習に取り組んでください。
②Zoomによる一斉対面学習は行いませんが、先生に質問のある場合は、Zoomに接続して質問することができるようにします。
③Zoomに接続できないことで、学習の進度が遅れることはありません。この期間中の学習内容として、1学期の復習や、2学期の内容をプリントを使って学習します
④9月5日から10日までの課題(プリント類)を9月3日(金)担任が各ご家庭にポスティングに行きます。感染状況を考慮すると、玄関の呼び鈴は鳴らさずに、ポストに投函するか玄関先に置かせていただきます。天候等少し心配されますので、箱等を玄関に置いていただけるといいかと思います。また、ご家族の方が応対していただく必要はありません。
⑤本日電話での出席確認をさせていただきましたが、電話回線の混雑のため多大なご迷惑をおかけしました。体調不良等により学習に参加できない場合は学校まで電話にてご連絡ください。
⑥期間中の学校でのオンライン学習等は引き続き行います。接続練習のためのタブレットや電源アダプター等学習に必要なものをご持参ください。

よろしくお願いします。


明日の予定について連絡します。
ご準備の程、よろしくお願いします。

【さくら】
個別でオンラインで指示します。朝、各クラスに入室していただいた後、さくら学級に入ってください。

【1年生】
1限目 オンライン接続練習
2限目 国語 カタカナノート(スヌーピー)アイウエオ
3限目 国語 テスト(答え合わせ・直しまで)
4限目 算数 テスト(答え合わせ・直しまで)
5限目 国語 漢字ドリル⑨をらくらくノートp,8~9に書く。3行分は空けておく。

【2年生】
1限目 オンライン接続練習 
2限目 国語 かん字(遠・近・売)  iプリ(風のゆうびんやさん①~②)など
3限目 算数 けいド③ iプリ(たしざんのしかたP3~P6)  タブレットドリル(時間がある子がしましょう)など
4限目 算数   ↓
5限目 道徳 気もち100ますプリント(気持ちの言葉をさがそう)

【3年生】
1限目  オンライン接続練習 
2限目  国語 漢字3字「始」まで(ドリルとらくらくノートにする)
音読「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」
3・4限目 算数 計算ドリル3(らくらくノートに書く。答え合わせもする。)
タブレットドリル「1、九九を見なおそう」「2、時こくと時間のもとめ方を考えよう。」(終わっている人ももう一度しましょう。)
 
5限目 道徳 118ページ「太郎のいどう教室」を読んで考えたことを、プリントに書きましょう。

【4年生】
1限目 オンライン接続 読書
2限目 国語(新出漢字 「戦・争・給」 ドリル,らくらくノート)
3限目 算数 計算ドリル3
       タブレットドリル「小数のしくみをしらべよう」の中の
        ※ 青 フォローアップ「小数のたし算とひき算」
4限目 社会 社会のプリント(持ち帰ったもの)1枚目 地方別 答え合わせもする。
       地図帳のQRコードを読みこんでクイズの学習(115ページ)
5限目 算数 タブレットドリル「わり算のしかたを考えよう」の中の
       ※青 フォローアップ「わり算のひっ算(2)」
       ※紫 「ドリル」もやってみましょう。

【5年生】
1限目 オンライン接続練習、読書
2限目 国語 詩を読もうP102~103音読してノートに書き写す詩の感想を2~3行書く
     『新出漢字 条・災・圧』
3限目 算数 4年生タブレットドリル※タブレットドリルで4年生の復習をする
     7.およその数の使い方や表し方を調べよう「およその数の表し方」
『ホーム⇒⚙設定⇒学年をへんこう⇒4年』
4限目 社会 水産業のさかんな地域①P92~95配付プリント完成
ノートの左にプリントを貼り付けて右側のページに答えを書く。
iプリ「1世界の大陸と海洋」
5限目 NHK FOR SCHOOL(エヌエイチケー フォー スクール)で学習動画を見る。
    国語 おはなしの国⇒「注文の多い料理店」
    理科 ふしぎワールド(小5)⇒「実をつける植物」
宿題  新出漢字【条・災・圧】 詩 音読2回P100~P103【紙風船 水のこころ】

【6年生】
1限目 オンライン接続練習、読書
2限目 国語(新出漢字3つドリル・ノート)音読、詩の視写まだのところ
3限目 タブレットドリル 算数(1.つり合いの取れた図形の青問題・紫問題※2回目の人もする)
4限目 iプリ 国語(サボテンの花2ページ・生きる2ページ)
5限目 iプリ 社会(わたしたちのねがいと政治3ページ)
宿題:新出漢字臓~純ドリルノート、計算ドリル2、音読(詩)、一言カード
   詩の視写がまだの人は、明日の2時間目に書くのでもOK

このメール内容につきましては羽津小学校ホームページにも掲載します。


18:50
2021/08/27

8月30日、31日の個別登校の児童の送迎について

| by 羽津小管理職
羽津小学校
保護者の皆様
8月30日、31日の個別登校の児童の送迎について

いつもお世話になっております。
個別登校につきましては、急な対応になりたいへんご迷惑をおかけしています。
登下校に際して児童の安全を確保するために、以下の点について確認させていただきます。


〇登下校の際には原則徒歩になります。通学路をご利用ください。マスクの着用・2メートルの間隔・会話を控えて下さい。
〇児童のお迎えですが、児童玄関前スペースでお願いします。
〇30日31日とも、校舎内および昇降口の混雑を避けるため、10時30分に登校するグループについては、10分前より校舎に入っていただく予定です。下校の児童を優先します。
〇原則、保護者の方が校舎内に入っていただくことは予定していません。児童玄関前まで送迎をお願いします。

※先ほどのメール(本日27日9:30頃)では「保護者の方の送迎により登校してください。」と記載しましたが、「保護者の方の送迎により登下校してください」に訂正します。申し訳ありませんでした。




12:52
2021/08/27

8月30日、31日の登校方法の変更について

| by 羽津小管理職
 令和3年8月27日
羽津小学校
保護者の皆様
四日市市立羽津小学校
校 長 金原 正紀

8月30日、31日の登校方法の変更について

 平素は、本校の教育活動にご理解ご尽力いただき、感謝申し上げます。
 さて、市教委より8月26日17:08配信されたすぐメールの内容について、以下のように変更させていただきます。急な変更で大変ご迷惑をおかけします。

〇登校方法について
 子どもたちの密接・密集を防ぐため、集団登校ではなく、個別登校に変更します。
原則、徒歩にて保護者の方の送迎により登校してください。
※混雑を避けるため、できるだけ徒歩にてお願いします。

〇登校日について
8月30日(月)
8:30までに登校(下校10:00)
富士・金場・羽津中・城山・羽津第1・羽津第2・羽津第3 の地区の1~6年生

10:30までに登校(下校12:00)
大宮西・大宮第1・大宮第2・大宮第3・羽津山 の地区の1~6年生

8月31日(火)
8:30までに登校(下校10:00)
別名1・別名2 の地区の1~6年生

10:30までに登校(下校12:00)
緑丘・山手 の地区の1~6年生

※急な変更ですので、上記時間においてご都合がつかない場合には、学校までご連絡ください。
〇指導内容
  夏休みの課題の回収と各種文書等の配布
  オンライン学習の説明
〇持ち物
  タブレット、マスク、健康観察表、水とう、夏休みの宿題(応募作品を含む)、上ぐつ等
※タブレットはオンライン学習の説明・練習をしますので、充電したうえで持たせて ください。
※ランドセルで登校してください。
※今回のメール内容について、ホームページに掲載します。 
※オンライン学習については、今のところ変更はありません。今後子ども達に配布した資料をホームページに掲載します。

 急な変更になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


09:30
2021/08/26

8月30日31日の分散登校およびオンライン授業について

| by 羽津小管理職
             令和3年8月26日
保護者の皆様
四日市市立羽津小学校
校 長 金原 正紀

8月30日、31日の分散登校およびオンライン学習について

 平素は、本校の教育活動にご理解ご尽力いただき、感謝申し上げます。
 さて、令和3年8月24日にすぐメールにてお伝えしましたみだしのことについて、下記の通り、分散登校を実施させていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。

1 登校日について
方法・・・子どもたちの密接・密集を防ぐため、分散登校を行います。

令和3年8月30日(月)
富士・金場・大宮西・大宮第1・大宮第2・大宮第3・羽津山・羽津中・城山・羽津第1・羽津第2 羽津第3の地区の1~6年生が登校します。

8月31日(火)
別名1・別名2・緑丘・山手の地区の1~6年生が登校します。
※健康観察表について、30日の欄の右側の空欄に、31日朝の健康観察の結果を記入してください。
                           
2 在校時間について
午前中、3限授業です。朝は、登校班で登校し、11:30下校

3 在校時間中の指導内容について
・始業式
・児童の健康観察等
・夏休みの宿題の回収等
・オンライン学習の説明と練習

4 分散登校の持ち物
タブレット、マスク、健康観察表、水とう、夏休みの宿題(応募作品を含む)、上ぐつ等
※タブレットはオンライン学習の説明・練習をしますので、充電したうえで持たせてください。
※ランドセルで登校してください。

5.学校でのオンライン学習等への参加について
・ 実施期間  9月1日~10日(土日を除く) 
 この期間については、今後の状況を踏まえ変更する場合があります。
・実施時間 8:30~14:30
・期間中、自宅等でオンライン学習ができない場合や自宅等で一人で過ごすことに不安がある場合は、学校でオンライン学習等を行います。(お弁当が必要になります)
・ただし、自宅等で一人で過ごすことに不安がある場合の対象については、原則、小学校1~3年生児童、特別支援学級在籍児童及び通常学級に在籍する放課後等デイサービスを利用している児童とします。原則、保護者による送迎をお願いします。

6.その他
・児童及び同居のご家族の方に発熱等の風邪症状がみられる場合には、登校を控えてください。
・感染症拡大防止のため、児童への運動場の開放は行いませんので、ご協力お願いします。
・羽津小学校ホームページにもこの内容について掲載します。ご覧ください。


09:54
2020/12/04

新型コロナウイルス感染症にかかわる連絡先

| by 羽津小管理職
 新型コロナウイルス感染症にかかわるお願い

 以下のような場合がありましたら、ご連絡をお願いします。

 (1) お子さんが陽性の判定を受けた、またはPCR検査を受けた(受ける予定)場合
 (2) お子さんの同居家族が陽性の判定を受けた場合

【平日(授業のある日、学校休校日をのぞく長期休業中)】
  お子さんが通学する学校に連絡してください。
  (本校児童は、羽津小学校へ。)
【土・日・祝日・学校休校日】
  四日市市教育委員会の新型コロナウイする感染症の専用電話に連絡してください。
    090-7916-0861
    080-2642-0967


 以上の連絡は、先日、四日市市教育委員会から配付された『四日市市学校感染症 だより 健やかな学校生活のために』にも記載されていた内容です。
10:02
2020/10/24

本日、運動会を実施します。

| by 羽津小管理職
羽津小学校 
保護者 様

運動会を実施します。
本日運動会を実施します。検温やマスクの着用等感染症対策のしていただきご来校ください。なお、体調等不安がある場合には来校をお控えください。
8時35分から、東門・北門より1年生・3年生の保護者の方の運動場への入場を開始します。各学年とも競技が予定されている時間にお越しください。よろしくお願いします。

                        羽津小学校 


06:58
2020/10/07

行事予定の変更について(10/7現在)

| by 羽津小管理職
【運動会】10月24日午前(半日開催)
 ※2学年ごとに3部制で実施します。
  保護者の方は、お子様の出場する競技時間帯のみ運動場で観戦していただけます。
  各学年とも、学年だよりでお知らせした開始時刻・終了時刻にあわせてご来校・ご帰宅してください。


【かけ足記録会】中止
 ※11月28日土曜授業も中止(当日、学校はお休みです。)
14:36
2020/05/25

感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について

| by 羽津小管理職
 市教委より「新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について」の文書が届きました。本日(5月25日)、お子さんを通して配布しました。ご一読していただき、制度の利用をご希望される方は、学校もしくは教育委員会学校教育課の方へお問い合わせください。

就学援助 家計急変案内.pdf
17:51
2020/05/18

5月25日 通常授業再開

| by 羽津小管理職
 5月25日(月)より 通常授業を再開します。給食も実施します。
09:26
12