四日市市立羽津小学校
 

日誌

令和3年
12345
2021/09/16new

分散登校

| by 羽津小管理職
 久しぶりに子ども達の元気な笑顔が学校に戻ってきました。8月の個別登校以来です。やっぱり子どもがいてこその学校だなと実感しました。
 今日は残念ながら全員がそろうことはありませんが、毎日オンラインで繋がっていたことや、どのクラスでも感染症対策として大きな声を出さない・マスク着用・間隔をとるということが徹底されていたこともあり、穏やかに学校生活をスタートできていたように感じます。明日も感染症対策を大切にしながら、2日目の子ども達を受け入れていきます。

 教室前には夏休みの子ども達の作品を展示しました。

15:03
2021/09/10

オンライン疲れしていませんか?【保健室】

| by 羽津小学校
タブレットを使うときも、普段の学習と一緒で、姿勢や部屋の明るさに気を付けましょう。
また、タブレットやゲーム・スマホなどの画面を見すぎると、目も脳も疲れてしまいます。
休み時間は外や遠くを見て休けいし、オンライン授業後もゲームやスマホをやりすぎないように気を付けましょう。











17:00
2021/09/09

オンライン学習に取り組んでいます。

| by 羽津小管理職
 学校再開が決まり、登校に向けて、学校生活のリズムにあった学習を進めるために、オンライン学習をこれまでよりも接続時間を増やして実施しています。今日は5限目まで実施しました。
 学習の始まりには「はじめのあいさつ」と「学習のめあて」を確認し、その後は、先生の指示のもと、各教科の学習に取り組んでいました。書画カメラを使って、黒板に書いた内容をZoomで送ったり、みんなで画面越しに音読に取り組んだりしていました。HEFのニール先生にも参加していただき英語の学習に取り組みました。いつもとは違いますが、画面越しにみんなに呼びかけながら取り組んでいました。6年生の体育も先生が動きの見本を見せて、その動きを画面越しにやってみるなど、どの学年・クラスでも、子ども達が学習に集中できるように、各場面において工夫がいっぱい見られた内容でした。
 しかし、当然うまく接続ができない子ども達もいました。音や画面が途切れた子には、先生がチャットで指示を伝えていますが、それでも学習内容がうまく伝わっていない子には、放課後学習内容を説明しています。接続状況など実際のところうまくいかない場面もありますが、個々の子どもたちへの対応を大切にしながらオンライン学習を進めていきます。
 ご理解・ご協力お願い申し上げます。








14:43
2021/09/06

【3年 オンライン】

| by 羽津小学校

 オンラインを始めて2週目を迎えました。初めは大混乱でしたが,保護者の方々ご協力いただき,徐々に接続できるようになりました。少しずつ改善して,少し安心してタブレットに向かえるようになってきました。

 1限目の接続の時には,タブレットの中の小さい画面ではありますが,クラスのみんなの顔が見れて,声を聞き合うことができて,子どもたちは嬉しそうにしています。まだまだ自由なやり取りはできませんが,「友達に会える」ことが安心につながったり,毎日の楽しみだったりするといいなと思っています。

 これからも,学校と各家庭で,離れていてもできることを続けていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いします。

 
 1限目の接続の様子です。「対応1」がよい調子でつながっています。
17:19
2021/09/06

【3年 ポスティング】

| by 羽津小学校

 3日金曜日に,ポスティングに伺いました。籠などの入れる所をご用意いただくなど,保護者の皆様の温かい気持ちを受け取りました。

 また,訪問の気配を感じて,窓から手を振ってくれる子どもたちもいて,元気をもらえました。ありがとうございました。


17:00
2021/07/20

1学期終業式

| by 羽津小管理職

今日で1学期も終了です。今回も終業式は体育館と教室(ZOOM)に分かれて行いました。
校長先生からは子ども達の生活の中から頑張っていたことについて話をしていただきました。
そして、夏休み中に大切にしてほしいこととして「命を大切に」「時間を大切に」「めあてを大切に」について話をしていただきました。
また、生活指導の先生からも「は」早寝早起き朝ごはん・「ひ」は交通安全、相手をひやっとさせない、自分がひやっとしない・「ふ」は不審者に気をつける・「へ」は勉強をしっかりする・「ほ」は本気でする・ということを「はひふへほ」の語呂に合わせで話をしていただきました。
明日から夏休みです。今年は40日間あります。子ども達にとって思い出に残る夏休みしていただければと思います。


09:58
2021/07/19

校内研修会

| by 羽津小管理職
 書くことが苦手な子ども達はどのクラスにもいます。今日は子ども達がうまく書けるようになるためにどんな手立てをしていくといいのか、先生たちどうしで意見交換をしました。教委からも講師の先生に来ていただきアドバイスをもらいました。今日の研修会を通して、子ども達が少しでも苦手意識を持たずに書けるようになるといいなと思いました。






19:03
2021/07/19

自然教室説明会

| by 羽津小管理職
 9月14日15日5年生の自然教室があります。今日は少し早いですがその説明会を保護者向けに実施しました。日程や持ち物等を担任の方から説明させていただきました。まだ少し先ですが、保護者の方にはご準備等お世話になります。5年生の子ども達にとっては、楽しみなことが夏休みだけでなく、一つ増えました。


19:02
2021/07/19

大掃除

| by 羽津小管理職
   今日は大掃除でした。教室や廊下の掲示物をはずしたり、いつもは手が入らないところまできれいにしたりしました。毎日使う教室をみんなできれいにしたので、教室も少しすっきりしました。





18:55
2021/07/16

【3年 1学期を振り返って】

| by 羽津小学校

 理科で5月に種をまいたマリーゴールドとホウセンカは,懇談の時に持ち帰っていただいた通り,丈が伸び,花が咲き始めました。「植物の一生」の学習を終えるまで引き続き,観察を続けます。タブレットで写真を撮っておくと良いと思います。

 ICT支援員さんと,プログラミングの学習もしました。2学期以降も続け,様々な機能を身につけて,自在に組めるようにしていきます。

 読書週間では,今年は2週間もあり,じっくり読むことができました。まざりぃずさんと,図書委員さんの読み聞かせがあり,本を楽しむ期間となりました。おうちでの「ふれあい読書」のご協力ありがとうございました。

 6月21日には,羽津北小学校の先生から食育の授業をしていただきました。1学期のテーマは「よくかんで食べよう」でした。子どもたちはよく聞いて考え,振り返りのプリントにたくさん書いていました。

 代表委員会主催の「ペア学年遊び」も行われました。3年生は,4年生とペアです。運動場と体育館とに分かれて,体を動かして楽しんでいました。
 長いようで,あっという間だった1学期。力いっぱい,学習に遊びに頑張りました。
  
  
  
  


16:58
12345