四日市市立羽津小学校
 

学校からのお知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2021/09/01

【重要】オンライン学習の変更及び9月2日の予定について

| by 羽津小管理職
羽津小学校
保護者 様

いつもお世話になっております。
オンライン学習に関して、接続しにくい状況や接続できても映像や音声が途切れるなど不具合が多発しており、大変ご迷惑をおかけしています。昨日のオンライン接続テストおよび本日のオンライン学習の接続の状況から、現状ではみんなが揃って、オンライン学習を続けることが難しいと考えました。
 そこで、オンライン学習についての環境が整うまでの間、以下の学習を実施します。
1.プリント学習およびタブレットを利用したタブレットドリル・ⅰプリといった自分で取り組める学習
2.朝の1時間目のZoom接続練習

注意事項
①朝の1時間目はZoomに接続し、担任の指示に従ってください。退室した後は、与えられた課題に取り組んでください。2~5時間については、学年で指定された学習に取り組んでください。
②Zoomによる一斉対面学習は行いませんが、先生に質問のある場合は、Zoomに接続して質問することができるようにします。
③Zoomに接続できないことで、学習の進度が遅れることはありません。この期間中の学習内容として、1学期の復習や、2学期の内容をプリントを使って学習します
④9月5日から10日までの課題(プリント類)を9月3日(金)担任が各ご家庭にポスティングに行きます。感染状況を考慮すると、玄関の呼び鈴は鳴らさずに、ポストに投函するか玄関先に置かせていただきます。天候等少し心配されますので、箱等を玄関に置いていただけるといいかと思います。また、ご家族の方が応対していただく必要はありません。
⑤本日電話での出席確認をさせていただきましたが、電話回線の混雑のため多大なご迷惑をおかけしました。体調不良等により学習に参加できない場合は学校まで電話にてご連絡ください。
⑥期間中の学校でのオンライン学習等は引き続き行います。接続練習のためのタブレットや電源アダプター等学習に必要なものをご持参ください。

よろしくお願いします。


明日の予定について連絡します。
ご準備の程、よろしくお願いします。

【さくら】
個別でオンラインで指示します。朝、各クラスに入室していただいた後、さくら学級に入ってください。

【1年生】
1限目 オンライン接続練習
2限目 国語 カタカナノート(スヌーピー)アイウエオ
3限目 国語 テスト(答え合わせ・直しまで)
4限目 算数 テスト(答え合わせ・直しまで)
5限目 国語 漢字ドリル⑨をらくらくノートp,8~9に書く。3行分は空けておく。

【2年生】
1限目 オンライン接続練習 
2限目 国語 かん字(遠・近・売)  iプリ(風のゆうびんやさん①~②)など
3限目 算数 けいド③ iプリ(たしざんのしかたP3~P6)  タブレットドリル(時間がある子がしましょう)など
4限目 算数   ↓
5限目 道徳 気もち100ますプリント(気持ちの言葉をさがそう)

【3年生】
1限目  オンライン接続練習 
2限目  国語 漢字3字「始」まで(ドリルとらくらくノートにする)
音読「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」
3・4限目 算数 計算ドリル3(らくらくノートに書く。答え合わせもする。)
タブレットドリル「1、九九を見なおそう」「2、時こくと時間のもとめ方を考えよう。」(終わっている人ももう一度しましょう。)
 
5限目 道徳 118ページ「太郎のいどう教室」を読んで考えたことを、プリントに書きましょう。

【4年生】
1限目 オンライン接続 読書
2限目 国語(新出漢字 「戦・争・給」 ドリル,らくらくノート)
3限目 算数 計算ドリル3
       タブレットドリル「小数のしくみをしらべよう」の中の
        ※ 青 フォローアップ「小数のたし算とひき算」
4限目 社会 社会のプリント(持ち帰ったもの)1枚目 地方別 答え合わせもする。
       地図帳のQRコードを読みこんでクイズの学習(115ページ)
5限目 算数 タブレットドリル「わり算のしかたを考えよう」の中の
       ※青 フォローアップ「わり算のひっ算(2)」
       ※紫 「ドリル」もやってみましょう。

【5年生】
1限目 オンライン接続練習、読書
2限目 国語 詩を読もうP102~103音読してノートに書き写す詩の感想を2~3行書く
     『新出漢字 条・災・圧』
3限目 算数 4年生タブレットドリル※タブレットドリルで4年生の復習をする
     7.およその数の使い方や表し方を調べよう「およその数の表し方」
『ホーム⇒⚙設定⇒学年をへんこう⇒4年』
4限目 社会 水産業のさかんな地域①P92~95配付プリント完成
ノートの左にプリントを貼り付けて右側のページに答えを書く。
iプリ「1世界の大陸と海洋」
5限目 NHK FOR SCHOOL(エヌエイチケー フォー スクール)で学習動画を見る。
    国語 おはなしの国⇒「注文の多い料理店」
    理科 ふしぎワールド(小5)⇒「実をつける植物」
宿題  新出漢字【条・災・圧】 詩 音読2回P100~P103【紙風船 水のこころ】

【6年生】
1限目 オンライン接続練習、読書
2限目 国語(新出漢字3つドリル・ノート)音読、詩の視写まだのところ
3限目 タブレットドリル 算数(1.つり合いの取れた図形の青問題・紫問題※2回目の人もする)
4限目 iプリ 国語(サボテンの花2ページ・生きる2ページ)
5限目 iプリ 社会(わたしたちのねがいと政治3ページ)
宿題:新出漢字臓~純ドリルノート、計算ドリル2、音読(詩)、一言カード
   詩の視写がまだの人は、明日の2時間目に書くのでもOK

このメール内容につきましては羽津小学校ホームページにも掲載します。


18:50