2023/10/03 | 交通安全とマナーについてお家でもご指導ください | | by 羽津小管理職 |
---|
いつも登校時の立哨や見守りなど、子どもたちが安全に登校できるようご協力いただきありがとうございます。
先日、地域の方から次のようなご意見をいただきました。「下校時に通学路をクルマで通行していますが、徐行をしていてもクルマに近づいてきたり、飛び出してきたりすることがあり、いつ事故が起きてもおかしくないと思います」ということでした。以前には、「グレーチングや鉄板を踏む音がうるさくて眠れない」「車庫のクルマをのぞきこんでいく」といった声も寄せられています。主に下校時のことと思われます。
朝、子どもたちと歩いていると、「クルマ(運転者)や、近隣の住民の気持ち」はまだ想像できないのだなと実感することが多いです。繰り返し教えていく必要があると思います。
各学級で担任が指導しますが、保護者のみなさまもお家で教えてあげてください。よろしくお願いいたします。