四日市市立羽津小学校
 

学校の様子

令和4年度
12345
2022/12/03new

かけ足記録会

| by 羽津小管理職
 12月3日(土)、かけ足記録会を学年毎に行いました。事前練習として、11月16日(水)から、学年の体育の授業で5分間走を行ってきました。持久走では、体力の向上だけでなく、自分の目標を立てる、目標達成に向けて練習に取り組むといった態度も養うことができます。

 今朝は一番の冷え込みだったようですが、たくさんの保護者の方に見ていただき、元気に走ることができました。

12:01
2022/12/01new

2年道徳 いじめをなくすためにみんなで考えよう!

| by 羽津小管理職
 12月1日(木)、2年2組では、道徳「いじめをなくすためにみんなで考えよう!」の授業をしていました。今日は2回目の授業でした。わかりやすくするため、登場人物はドラえもんのキャラクターを使っています。
 前回の授業では、のび太がジャイアンたちにいじめらる場面を読み、誰がいじめに関わっているのか、しずかちゃんのように自分もいじめを注意したり止めたりできるか考えました。

 2回目の今日は、いじめが解決する場面を読み、いじめを解決するために自分に何ができるかを考えました。この授業は2年の他のクラスでも行っています。

14:23
2022/11/28

5年算数 混み具合を比べよう

| by 羽津小管理職
 11月28日(月)、5年2組の算数を、校内の教師が参観しました。校内研修の一環です。

 本時の目標は「面積・匹数が異なる場合の込み具合を調べることができる」です。広さとうさぎの数が違うさぎ小屋のどちらが混んでいるかを考えます。


 どう考えればよいか、近くの子と相談しています。(グループワーク)


 放課後に全体研修会を行いました。「基にする量や単位量の大きさの考え方に気づかせることができていたか」「個別最適な学びとしてグループワークが有効な手段であったか」について、グループに分かれて授業を振り返りました。


 四日市市教育委員会指導課の佐藤寛太指導主事から、本校の5年生の実態を踏まえた本時の授業の改善点や、個別最適化された学びの工夫について教えていただきました。

16:53
2022/11/28

【6年生】My Favorite Athlete

| by 羽津小管理職
 6年生の外国語ではオリンピック・パラリンピックについての単元を学習しています。いろいろな競技名を英語で言ったり、好きなスポーツや、やってみたいスポーツをペアに伝えたりしました。また、この単元では好きなアスリートを一人選んで、紹介文を英文で「書く」学習もしました。中学校へ向けて、少しずつ「英語を書く」ことにも慣れていけるといいなと思います。
 そして、自分の選んだアスリートをみんなの前で紹介をしました。原稿はつくりましたが、スピーチの時には原稿を見ないで、みんなの方を見て発表できることを目標に、何度も繰り返し声に出して練習をしました。
 発表では、オリンピック選手や、今ワールドカップに出ている選手などが出てきて、聞いている人も興味をもってスピーチを聞いていました。
  
13:51
2022/11/24

警察の仕事

| by 羽津小管理職
 11月24日(木)、阿倉川交番のみなさんにお越しいただいて、3年生が警察の仕事について教えてもらっています。貴重な道具類も見せていただきました。

 パトカーに座らせてもらいました。


 手錠、警棒を触らせてもらっています。


 さすまた、長い警棒、盾などを触らせてもらっています。

14:32
2022/11/24

ホンネで話そう!生と性

| by 羽津小管理職
 11月24日(木)、助産師の林みち子さんにお越しいただきました。5年生に「ホンネで話そう!生と性 ~しあわせな大人になろう~」というタイトルで、お話を聞かせていただきました。
 性や命のことだけでなく、大人になるということや、しあわせに生きるということについて、言葉のシャワーを浴びせていただきました。

 体育館の入り口にハートが並んでいます。


 一枚選んでからお話を聞きます。


 ハートを光にかざすと、真ん中に小さな穴が開いていました。人の受精卵はその穴と、ハートは子宮とほぼ同じ大きさとのことでした。

11:44
2022/11/24

【5・6年生】マイケル先生と会話しよう

| by 羽津小管理職
 5・6年生の外国語「話すこと」の学習には、「話すこと(発表)」と「話すこと(やり取り)」の2つの領域があります。「発表」はみんなの前でスピーチができるよう練習をしたり準備をしたりして、学習をしています。「やり取り」は、いろいろな話題についてペアで話をして、会話練習をしています。相手の話に相槌をうったり、質問を返したりしながら自然な会話のやりとりができるように学習をしています。
 今日はマイケル先生と一対一での会話を行いました。どの子もしっかりと顔を上げてマイケル先生の方を見ながら会話ができていてすばらしかったです。また、質問に答えるだけでなく先生の話にうなづいたり、「Nice!」と言葉を返したり、先生に質問を返したりする場面もあり、2学期に学習したことを生かして会話ができていたように思います。
 
10:50
2022/11/21

落ち葉拾い

| by 羽津小管理職
 11月21日(月)、掃除の時間に落ち葉拾いをしました。今日は4年生と1年生が手伝いに来てくれました。
 羽津小学校には秋から冬に葉が落ちる木がたくさんあります。PTAのみなさんに、11月から12月にかけて、周辺道路の落ち葉拾いをしていただいています。ありがとうございます。
 
 今日は南側のカエデ。夢中で手伝ってくれます。

13:53
2022/11/21

【5年生】Where do you want to go?

| by 羽津小管理職
 5年生の外国語では、行きたい都道府県とその理由を伝え合う学習をしています。その都道府県で見たいもの、食べたいもの、買いたいものなどを調べて、I want to の表現を使って相手に伝えます。また、聞き手は頷いて聞いたり、Good idea! などの言葉を返したりして、相手の話に反応を返しながら聞くことも大事にしながら学習をしています。
 今日は一人ずつ自分の行きたい都道府県についてスピーチ発表をしました。北海道で札幌ラーメンが食べたい、山梨県で富士山が見たい、などいろいろな意見があり、興味深かったです。発表後に子どもたちから「大きくジェスチャーをしているのがよかった。」「スピーチの中に質問を入れている子が多くて、聞いている人も参加できてよかった。」「みんなの声が大きくて聞きやすかった。」などの感想が出ました。しっかりと顔をあげてスピーチできていたのもすばらしかったです。
  
13:05
2022/11/21

給食

| by 羽津小管理職
 11月21日(月)、給食の様子です。感染対策のため、子どもたちは前向きで静かに食べています。
 先日の給食参観・試食会では、安全・安心な給食を提供するための学校の取り組みや、給食の意義などをお話ししました。参加された方のアンケートから一部紹介します。

・配膳も食事もスムーズで静かに食べていて驚きました。
・栄養バランスが良く毎日食べられる子供たちがうらやましいです。
・優しい味付けで美味しかった。
・一つ一つ手作業と聞き、家での食事に見直すべき点があると感じました。
・野菜の大きさや切り方、食中毒に関しても十分に気を遣って調理していただき大変ありがたいと思います。

 教室へ提供するまでに、校長室で検食しています。今日は米飯、牛乳、カレー、チーズ入りブロッコリーサラダ。密閉容器に入っているのはアレルギー対応でチーズを除去したサラダ。全部食べます。


 楽しみにしている給食の時間になりました。(1年生の配膳の様子)

12:43
12345