四日市市立羽津小学校
 

学校の様子

学校の様子を写真とともに紹介しています
12345
2024/04/16new

1年生を迎える会

| by 羽津小学校
 4月16日(火)1年生を迎える会がありました。
1週間前に入学した1年生に向けて2~6年生の歓迎の言葉であたたかく迎えることができたと思います。
1年生のみなさん、安心して学校にきてくださいね!

09:54 | 今日の出来事
2024/04/16new

ニール先生

| by 羽津小管理職
4月15日(月)
 今年度もALTのニール先生に週に1日来ていただいて英語の授業を進めます。今日は自己紹介しながら楽しそうな声が聞こえてきました。
   
09:00
2024/04/16new

1週間がたちました。

| by 羽津小管理職
4月15日(月)
 新しい学年になり、1週間がたちました。どの学年の子どもたちもやる気一杯で学習に取り組んでいます。

 1年生算数「どちらがおおい」線でつないで説明していました。
 

 4年生算数「大きな数」たくさんの子が手を挙げて発表していました。
 

 6年生算数「線対称」対応する辺や角を見つけて発表していました。
 
08:40
2024/04/09

入学式

| by 羽津小管理職
4月8日(月)
 1年生、62名を迎えました。桜の花も満開で、1年生の入学をお祝いしているようです。校長先生から、「いろんなことにチャレンジすること」「お友達と仲良くすること」「挨拶をすること」の3つをしっかりやりましょうとお話がありました。迎えた6年生の代表の人からは、「何でも聞いてくださいね。」と優しい言葉をかけてもらい、緊張気味の1年生も安心できたと思います。

14:53
2024/04/09

R6年度 着任式・始業式

| by 羽津小管理職
4月8日(月)
 春休みを終え、桜の花に迎えられて子どもたちが元気に登校してきました。
 新しいクラス発表にドキドキしながら、昇降口で名簿から自分の名前を探していました。
 4月の異動で羽津小学校に来ていただいた10名の先生の着任式の後、始業式を行いました。1年生62名を迎えて、全校児童469名でスタートです。「今年度の羽津小の合言葉は『笑顔・笑顔・笑顔』です。」と校長先生からお話がありました。学校を笑顔でいっぱいにしたいという校長先生のお話を、しっかりと背筋を伸ばして話を聞いていた子どもたちの姿に、進級した喜びと頑張る気持ちがうかがえました。
    
14:40
2024/03/25

令和5年度の修了式

| by 羽津小管理職
 3月25日(月)、令和5年度の修了式を行いました。校歌に続き、校長の話、生活指導の話をしました。
 また、今年度で羽津小学校を去る職員の離任式も行いました。

 校長の話は次のとおりです。

 今日は、修了式。一年間の学習を修了する日です。
 修了というのは、だた「終わった」という意味ではありません。その学年の勉強にしっかりと取り組み、「身に付けた」という意味があります。
 では、みなさんは一年間で何を身に付けたでしょうか?3つあると思います。

 1つ目は知識です。言葉や数、自然の現象や法則、社会の仕組みや歴史など、幅広い知識に出会いました。

 2つ目は学ぶ力です。集中して話を聞く、理由や根拠のある意見を持つ、学んだ考え方を使う、または応用する。そのような学ぶ力は、みなさんが勉強を続け、自分を高めるために必要な力です。

 3つ目は問題を解決する力です。目の前の問題について情報を集める、集めた情報を整理する、そして解決のためのアイデアを出し、実行する。そのような問題解決の力は、勉強はもちろん、毎日の生活や人間関係においても大切な力です。

 みなさんの知識、学ぶ力、問題解決能力は、一年間の勉強によって高まっているはずです。その成果は一人ひとり違います。あゆみを見て振り返ってみてください。

 また今日は、クラスの仲間とお別れをする日です。今日まで支え合い、助け合いながら、毎日一緒に学んできました。ときには意見がぶつかったり、気持ちがすれ違ったりしたこともあるでしょうが、それを乗り越える経験が、みなさんの成長には必要でした。だから、お互いに感謝の気持ちをもち、できればその気持ちを伝えてほしいと思います。

 明日から春休みです。少しゆっくりできると思いますが、早寝、早起き、そして食事をきちんと摂って、健康にしていてください。
 新学期には、新しい仲間や先生との出会いが待っています。楽しみにしていてください。

09:28
2024/03/22

このクラスで食べる最後の給食

| by 羽津小管理職
 3月22日(金)、このクラスで食べる最後の給食は、小型玄米パン、牛乳、焼きそば、れんこんサラダです。
13:05
2024/03/21

竹灯り点灯中

| by 羽津小管理職
 3月20日(水)春分の日に設置した額突山市民緑地の竹灯りが点灯中です。
 ステージ等が設置されている広場から奥に進むと、羽津地区の各関係団体が設置した竹灯りが見えます。
 また、竹灯りの手前、左側には山道があり、あかりを辿って糠塚山の山頂に達することができます。山頂にも竹灯りが飾られており、コンビナートの夜景とともに写真に収めることができるようです。
09:06
2024/03/20

今夜から点灯

| by 羽津小管理職
 3月20日(水)春分の日。額突山市民緑地でおまつりの準備がありました。6年生が制作した竹灯りを設置しました。竹灯りは今夜から3月23日(土)の「額突山市民緑地まつり」の夜まで点灯されます。
11:59
2024/03/19

卒業証書授与式

| by 羽津小管理職
 3月19日(火)、令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。100名のはづっ子が羽津小学校から巣立ちました。

 校長の式辞は次のとおりです。

 みなさん、ご卒業おめでとうございます。
 たくさんの方々が見守る中、堂々とした態度で、「卒業の言葉」を語ってくれました。

・「今まで支えてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」
・「中学校で、新しい友達をつくりたい。」
・「友達を大切にし、優しい人になりたい。」
・「人と話す機会を作り、交流の輪を広げたい。」

 これらはすべて、他者との関係について語っています。
 今、あなたはこの会場で、同じく卒業を迎えた6年生に囲まれています。オンラインでつながっている人もいます。そして、あなたが思っているように、周りの6年生もあなたと一緒に卒業できることを嬉しく思っているでしょう。
 こうしてつながっている6年生のことを、あなたは「仲間である」と感じているでしょう。だから、安心して、オープンに「卒業の言葉」を語ることができたのです。
 さて、今のあなたのように、他者を「仲間」だと感じているとき、心は安らかです。逆に、他者を「敵」だと感じ、周りを敵に囲まれていたら、すぐに安全な場所へ逃げたいと思うでしょう。
 つまり、安心を得るには、他者を仲間だと感じることが必要です。
 人間の悩みのほとんどは、他者との関係から生まれます。幸せもまた、他者との関係から生まれます。だから他者との関係は、人生における大きなテーマです。

 ところで、羽津小学校には、今からちょうど50年前に設置した校訓碑があります。このときに定めた校訓は「誠実と友愛 勤勉と創造」です。
 「誠実」とは、私利私欲をまじえず、真心をもって対することです。自分から真心をもって相手に対することが、「友愛の関係」を築く第一歩であるということです。
 先ほど紹介した「卒業の言葉」には、「友愛の関係」への意志が込められていました。そんなあなたを、これから参加していく世界の人々が歓迎しています。どうか勇気を出して、世界への一歩を踏み出してください。
 もう一つの校訓は「勤勉と創造」でした。「卒業の言葉」には将来の仕事にかかわるものがありました。

・弁護士、ダンサー、飼育員、ゲームクリエイター、美容師、イラストレーター、プロ野球選手、助産師、インテリアコーディネーター、学校の先生、ゲームデザイナー、看護師、美容整形外科医、スタイリスト、インテリアデザイナー、広告デザイン、バレエダンサー、医師

 どれも大切で素晴らしい仕事です。人間は他の動物のように群れるだけでなく、お互いが得意なことを活かして高度に分業しています。人間は一人では厳しい地球環境を生きていくことができないからです。衣服と食料があれば生きていけると思うかもしれませんが、すべてを自分で作ることはできないし、他にも足りないものがあるでしょう。みなさんが将来どんな仕事に就くとしても、それは、人類全体にとって、なくてはならないものです。

 「勤勉」とは、仕事や勉強に一生懸命に励むこと。「創造」とは新しいものを作り出すことです。これからも続く学びの中で、他者との関係を築く力、他者と共に課題を解決し、よりよい世界を創造する力を身に付けてほしいと願っています。

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。本校の教育へのご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 また、臨席を賜りました、羽津地区市民センター館長 中本様をはじめ、地域の皆様には、日ごろから多大なるご支援をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 さあ、いよいよ卒業の時を迎えます。
 みなさんの未来が、輝かしいものとなるよう心より祈り、式辞といたします。

11:55
12345