このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
検索
四日市市立日永小学校
COUNTER
メニュー
トップページ
オンライン授業特設
学校のようす
学校紹介
緊急連絡
過去のページ
昨年度 校長室だより
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
保健室
PTAのページ
コンテンツ
・
令和7年度 学校づくりビジョン
・
学校いじめ対策防止基本方針
・
いじめ防止対策年間計画
・
いじめが起こった場合のフロー図
学習準備、家庭学習について
・
家庭学習+1(プラスワン)の手引き
・
日永っ子10の準備
・
みえの子どもたちの家庭学習の習慣化を
Home&Schoolについて
・
設定方法とよくある質問
・
l機種変更の際の引継ぎ方法について
リンクリスト
・
四日市教育委員会
日誌
学校のようす
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/12/08
4年生 式から考えを説明
| by
日永っ子のようす
4年生算数「分数」。今回は、帯分数の足し算のしかたを考えます。
提示されたのは、こうたさんとあみさんの2種類の解答方法。問題式は同じでも、途中から大きく違いが表れて、答えも何やら違います。果たしてそれぞれの式は、どう考えてつくられたのか?答えの違いが意味するものは?
普段は自分の考えから式をつくっていますが、人の式から人の考え方を説明することはには頭を使います。考えたことを出し合い、話し合う4年生。その先に帯分数の計算方法のが見えてきます。がんばる4年生です。
14:15 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
|
今日の出来事
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project