四日市市立日永小学校
 
COUNTER1133916

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2025/12/08

4年生 式から考えを説明

| by 日永っ子のようす
 4年生算数「分数」。今回は、帯分数の足し算のしかたを考えます。
 提示されたのは、こうたさんとあみさんの2種類の解答方法。問題式は同じでも、途中から大きく違いが表れて、答えも何やら違います。果たしてそれぞれの式は、どう考えてつくられたのか?答えの違いが意味するものは?
 普段は自分の考えから式をつくっていますが、人の式から人の考え方を説明することはには頭を使います。考えたことを出し合い、話し合う4年生。その先に帯分数の計算方法のが見えてきます。がんばる4年生です。
  
14:15 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 今日の出来事