2年生 算数
たし算のきまりを生かし、計算の答えを考える
35+27 と27+35は、
答えが同じになるとわかったわけを話し合います。
まずは、ペアや3人で話し合います。

そして、発表です。

たされる数 たす数 という言葉を使いながら
説明していました。
6年生 算数
数量やその関係を式に表そう
これまでは、いろいろと変わる数を□などで表してきました。
この学習で、xやyで表すことを学習しました。
まずは、書き方の練習です。

xやyを使うと、1つの式に表せること、
数を代入すると、値が求められることもわかりました。
4年生 音楽
リコーダーの練習です。
まずは、タンギングの練習です。
動画に合わせて、とぅーとぅーとぅー

つぎは、練習曲に挑戦です。

どんどん上手になっていきます。