四日市市立保々中学校
                                     512-1035 三重県四日市市西村町2787-2
                                電話:059-339-0034/059-339-8000    FAX:059-339-8001
 

Zoomの接続について

日誌

1年生より
12345
2021/07/12

1年生道徳「はるかのひまわり」

| by 管理職
本日1年の道徳では、「はるかのひまわり」について学び、考え合いました。「阪神淡路大震災」「東日本大震災」のことを知り、「はるかのひまわり」がどのような経緯からはじまり、どのように受け継がれてきたのか学びました。そこから、命の大切さ、家族はじめ周りの人々とつながり合うことの意味、生きることの素晴らしさについて自分なりに感じ取っていました。本校でも、環境福祉委員を中心にまいたひまわりの種が芽吹き、武道場前花壇において今年もすくすくと成長しています。みんなの願いを込めて。

18:00
2021/06/30

1年生、道徳

| by 保々中職員
今日の道徳はA組「『いじり』?『いじめ』?」、B組「あなたが うまれた ひ」を行いました。A組では、「いじり」と「いじめ」はどう違うのかを話し合い、考え方や感じ方は人それぞれであるため、どのように人と関わっていくのかを考えました。一方、B組では、生命誕生の喜びを謳った詩をもとに、自分たちの命の大切さを再確認し、自他の生命とどう向き合っていくかを考えました。共通して言えることは、自身を大切にし、相手の立場に立って物事を考えることですね。今後の生活で意識していきましょう。※来週、A組、B組で学習内容を入れ替えます。

13:47
2021/06/28

1年生、テストが終わって

| by 保々中職員
先週、期末テストが終わりました。初めての教科があり、また各教科範囲も広かったこともあって大変だったのではないでしょうか。そんな中で自身のベストを尽くすことはできましたか。本日からテストが各教科毎に返却されていきます。テストは実施前も大切ですが、実施後も大切です。わからないところをそのままにするのではなく、自分の苦手をしっかり復習し、今後に活かしていきましょう。 ※今日の写真は5限目の学活の様子です。期末テストの振り返りや7月の月間目標を作成しているところです。

13:46
2021/06/17

1年生、防災教室

| by 保々中職員
今日は消防署の方に来ていただき、防災教室を行いました。
前半は、災害に向けて、どのような備えをしておくべきなのか、また災害時にどのように行動すべきなのかなどを詳しくご講演していただきました。
後半は、応急手当てや救命方法を実際にレクチャーしていただき、体験しました。
昨日は交通安全教室、今日は防災教室。どちらも皆さんにとって大切なことです。これをきっかけに、命を守るために今できることを改めて考えてみましょう。

13:25
2021/06/16

1年生、自転車安全教室

| by 保々中職員
今日は四日市市とみまつ隊(警察官の方たち)のみなさんに来ていただき、自転車の交通安全教室を行いました。交通ルールや様々な危険性、もし事故に遭ったらどうするかなど、具体的なお話を丁寧にしていただきました。いつでも気軽に乗れる自転車。でも、いつも危険と隣り合わせだということを決して忘れないでください。そして、「しっている」から「している」にしていきましょう。

13:26
12345