四日市市立保々中学校
                                     512-1035 三重県四日市市西村町2787-2
                                電話:059-339-0034/059-339-8000    FAX:059-339-8001
 

Zoomの接続について

「学んでE‐net!」

日誌

1年生より
12345
2022/10/28

1年生 文化祭

| by 保々中職員
中学生になり、初めての文化祭が開催されました。夏休み頃から、合唱練習、展示作品作製、人権劇など文化祭に向けて活動してきました。
初めての文化祭、何もわからない中で、みんなで試行錯誤しながら、協力して取り組むことができました。
合唱では、当初自信が持てず、誰かを頼りながら歌っていましたが、練習を重ねていくうちに1人1人が堂々とした様子で歌えるようになりました。
本番ではコツコツと積み上げてきた成果を発揮することができました。
文化祭で学んだことを、今後の活動に生かしていってくれることを期待しています。


18:38
2022/10/24

1年生 合唱 学年リハーサル

| by 保々中職員
いよいよ文化祭まで4日になりました。今日は学年リハーサルが行われました。
先週から放課後練習、今日から朝練と、練習に励んできた成果を互いの学級の前で初めて披露しました。
その中で、それぞれの良さや見習いたい部分などを真剣な表情で見て学んでいました。
残された時間に限りがありますが、体育祭に引き続き、刺激し合い、高め合いながら当日を迎えてくれること期待しています。


17:00
2022/10/18

1年生 いじめ防止教室

| by 保々中職員
 10月12日(水)、「いじめ予防教育」(SNS相談アプリの使い方説明等も含めて)を実施しました。「学級内等でいじめが起こったとき、傍観者(の立場)であるあなたは、『それを止めるような行動を起こす』か『何もしないでいる』のどちらか。」について考えました。どちらの考えが正解なのかではなく、実際このような状況に直面した時、自分がどのような行動をするかを考えてほしいという取り組みでした。
 いじめは傍観者が止めることで悪化しにくくなることや、学級の雰囲気により、いじめを止められる割合に影響するということを学びました。
 いじめを目撃したからと言って、いざ行動に移せるかと言えば、非常に勇気のいることです。行動できなくても、「いじめはよくない」と思っているだけで効果があるので、無理に行動せず、周りの人に相談するようにしていきましょう。
 最後にSNSの相談アプリについて説明を受けました。いじめを許さない思いとその実践力、その雰囲気づくり等、大切なことを学びました。


17:40
2022/10/12

1年生 生徒会役員選挙、委員会、係決め

| by 保々中職員
中学校に入学して半年が経ち、1年生も後期へと突入しました。
早々に生徒会役員選挙、委員会、係決めを行いました。
生徒が主体となり、1人1人が真剣に考え、積極的に取り組めたことでスムーズに決めることができました。
それぞれの熱意が伝わってきたので、後期も活躍を楽しみにしています。
希望の役につけなかった生徒や、やってみたいけど勇気が出なかった生徒などもいましたが、それぞれの思いを大切に、今後に繋げていってくれることを期待しています。


17:54
2022/10/06

1年生 体育祭

| by 保々中職員
9月21日、体育祭を行いました。
それぞれのクラスにおいて試行錯誤を繰り返し、白熱した雰囲気を味わうことができました。
体育祭を通して、刺激し合い、高め合うこと、何よりも仲間を「思いやる」ことを学んでくれたようです。

体育祭後、クラスメイトに向けて「ありがとうメッセージ」を書きました。
そこには、仲間に対する素直な気持ちを表現した感謝のメッセージがたくさん見受けられました。
この勢いのまま文化祭に向けて活動していき、良い思い出をつくりましょう。


17:39
12345