四日市市立保々中学校
 512-1035 三重県四日市市西村町2787-2 電話:059-339-0034/059-339-8000 FAX:059-339-8001

 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2024/04/11new

D組 春を楽しむ!

| by 保々中職員
新年度が始まって、初めてD組メンバー全員が揃うD学活。
例年とちがって、この時期にまだ、保々中学校近くの堤防の桜が、見事に咲き誇っています。
「新入生歓迎&進級祝いにお花見に行こう!」となりました。
ただのお花見ではつまらないので、
「花見団子を作って、持っていこう!」

まずはお団子づくりです。
水の分量が多すぎて、丸まらずベトベトに…
「砂遊びをしているみたい。」と苦戦しながらも、いろんな形の団子ができました。

さて、団子を持って出発!!
「菜の花も咲いている。あそこでお団子食べよう!」と目的地が定まりました。
到着!

菜の花と桜を見ながら食べるお団子の味は最高でした。
鬼ごっこをしたり、草笛を鳴らしたりして楽しみました。


16:55
2024/04/08

入学式

| by 管理職
本日の13時半より令和6年度四日市市立保々中学校入学式が行われました。真新しい少し大きめの制服に身を包んだ新入生48名が少し緊張した表情で式に臨みました。新入生代表の誓いの言葉ははっきりと元気に言うことができました。上級生からは校歌、歓迎の歌が送られました。素晴らしい歌声でとても暖かな雰囲気に体育館が包まれました。新入生の門出にぴったりでした。新入生のみなさん、早く中学校生活に慣れ、いろんなことにチャレンジしていきましょう。ようこそ保々中へ!


この作品は文化部のみなさんが新入生のみなさんのために作ってくれた歓迎の作品です。


16:49
2024/04/08

新年度スタート

| by 管理職
2024年度新学期がいよいよ始まりました。2年生も3年生も学年が上がり、上級生としての自覚が感じられる新学期初日でした。着任式では新たに4人の先生を迎えました。生徒会長より暖かい歓迎のことばをいただきました。続いての始業式では校長先生より「学び続けることの大切さ」について話をしてもらいました。今年はどんな1年になるのか、みなさんの姿から充実した時間が期待できそうです。ともに素敵な1年を作り上げましょう。

16:40
2024/03/06

卒業式前日

| by 管理職
いよいよ第77回卒業証書授与式が明日とり行われます。4年ぶりに制限のない卒業式となります。本日のリハーサルでも全校生徒が体育館に集まり、明日の式の流れを練習しました。3限目の在校生だけの練習では2年生が心を込めて取り組んでくれました。1年生はその姿を見て来年につなげていってくれることでしょう。4限目の全体練習は本番さながらの張りつめた雰囲気の中、暖かい空気に包まれて進んでいきました。明日は、心に残る式となることを期待し、卒業生のみなさんの活躍をお祈りしましょう。




文化部のみなさんからの卒業生へのメッセージです。


17:48
2024/02/20

第37回 学習発表会

| by 保々中職員
2月16日(金)四日市市文化会館第1ホールにて、
第37回三泗小・中学校特別支援学級学習発表会が、開催されました。

保々中学校の出番は午前の部31番『レッツダンス アイドル』。
昨年大流行した『アイドル』の創作ダンスです。

冬休みから、ダンスの振り付けを考え、
3学期から、朝の自立活動の時間にダンスの練習。
作業学習の時間には、衣装や小道具を作成したり、準備を進めてきました。
いよいよ本番の朝、気合い十分のポーズです。

保護者の方から、ステキな差し入れ(手づくりうちわ)をいただきました。

このウチワで、担任&介助も、出演せねば!
急遽飛び入り参加が決定!

各学校の舞台発表を見ながら、手拍子をしたり、声をかけたりしながら応援しました。
さぁ出番が近づくにつれて、ドキドキ!(担任も…)
出番の直前に、衣装を身につけ「エイエイオー!」と士気を高めます。
さぁ本番!
先ほどの緊張を吹き飛ばし、元気いっぱいに踊りきりました。
会場からは温かくて、盛大な拍手をいただきました。


さぁ来年は、何をしましょう?
と早くも構想を練りはじめたD組メンバーズでした。
13:11
12345