四日市市立保々中学校
                                     512-1035 三重県四日市市西村町2787-2
                                電話:059-339-0034/059-339-8000    FAX:059-339-8001
 

Zoomの接続について

「学んでE‐net!」

日誌

学校からのお知らせ
12345
2022/11/25new

期末テストを終えて

| by 管理職
2学期の期末テストが本日で終了しました。この3日間、生徒が集中し真剣にテストに臨む姿がありました。来週以降、結果が返却されますが、記憶が新しいうちに自己採点しておくと自分の強み弱み等を分析でき、次へつながっていくことでしょう。
学校は、授業を中心にし、「生きて働く知識・技能の習得」「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等の育成」「学びを人生や社会に生かそうとする、学びに向かう力・人間性の涵養」等、生きていくための力を育むところです。
テストは上記の目的に対して、教員・生徒とも学びの定着具合や活用力などを診断するためのものでもあります。結果を踏まえて、課題を明確にし、教員は「指導と評価の一体化」を、生徒は「自己学習力の向上」につなげていくことが大事です。
2学期も残すところあと1か月を切りました。テストは終わりましたが、残りの期間も有意義に過ごしましょう。

15:25
2022/11/24new

保々地区18年間(社会へ)の育ちのプログラム

| by 管理職
本HPでも何回かお知らせしましたが、四日市市保々地区では2009年から「今」を未来につなげられる子をめざして、保々地区18年間(社会へ)の育ちのプログラムに取り組んでいます。今週はその一環として、保々こども園の保育・教育活動について、小学校及び中学校全教員が空いている時間を利用して視察に行っています。見てきたことを12月の一堂に会する研修会で討議し、今後の方向性を確認しあいます。
こども園の先生の子供に対する接し方、声のかけ方、子供同士のつなげ方等は中学校の教員も参考になることがたくさんあります。「『今』を未来につなげられる子」を校区の共通目標として、それぞれのステージにおける「つけたい力」を明確にしながら、校区が一体となって未来に向けて保々の子供たちを育んでいきます。
また、本日は期末テストの2日目でした。明日が最終日です。

10:50
2022/11/22new

2学期の山場を迎えて

| by 管理職
本校には、落葉樹がたくさんあります。秋の深まりとともに紅葉も進み、イチョウ、ケヤキなどの葉が落ち始めています(ソメイヨシノはすでに落葉しています)。西に見える鈴鹿の山々も麓まで紅葉している様子が伺えます。2学期も早くもまとめの時期です。今日は期末テストの1日目でした。みなさん真剣にテストに臨んでいました。手応えはあったでしょうか・・・。今日のことを振り返り2日目以降に生かしてください。明日は勤労感謝の日でお休みです。計画的に過ごし、有意義な一日としてください。

12:45
2022/11/21

明日から2学期の期末テスト

| by 管理職
明日から平日3日間は2学期の期末テストです。3年生は、その後の進路関連についても気になるところだと思います。以前にも記述しましたが、定期テストは、学習してきたこと(テストには範囲があります)に対する知識の定着具合や、得た知識をどれくらい活用できるか確認する意味合いもあります。【「何を理解しているか・何ができるか(知識・技能)」「理解していること・できることをどう使うか(思考力・判断力・表現力等)」「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか(学びに向かう力人間性等)」。(育成を目指す資質・能力の三つの柱)】
自分なりの目標を明確に掲げ、その達成に努めてください。そして、自分自身の(学んだことに対する)到達度を確認し、さらに次の目標を掲げていこう。

17:08
2022/11/18

保育実習 挨拶運動

| by 管理職
本日、3年生(1学級)が保々こども園へ行き、保育実習を行いました。各々が園児とともに、様々な活動を行いました。園児の姿や園の先生方の言動から学ぶこともたくさんあったことだと思います。生徒も大変楽しそうに活動する様子が伺えました。情操教育の一環として、大変意義深い時間であったことでしょう。
また、朝は挨拶運動(本日は保健体育委員会が主催)やPTA主催の登校指導も行いました。爽やかな秋晴れの下、元気よく挨拶する姿が印象的でした。テスト期間中ですが、週末体調を崩さないよう気を付けましょう。

15:24
12345

四日市中学校給食のサイトへ

カウンタ

COUNTER248379