四日市市立保々中学校
 512-1035 三重県四日市市西村町2787-2 電話:059-339-0034/059-339-8000 FAX:059-339-8001

 

日誌

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2021/09/14

オンライン授業は明日までです

| by 管理職
 オンライン授業は9月1日から始まり、本日は10日目でした。数学では各グループ別に分かれオンラインでグループ討議が行われたり、社会科では昨日同様にアンケートフォームを利用して、参加者の意見(選択)をすぐにグラフ化して、参加者の考えの傾向を知ったうえで自分の考えをまとめたり、理科では演示実験を教員が見せて理解を深めたりなど、各教科で工夫しながら授業を進めていました。
 当初、不安なことはたくさんありましたが、「教員が生徒皆さんの様子を観ることができたこと」や「生徒の皆さん同士がお互いを見合うことができたこと」等が少しでも孤独感や孤立感の解消につながったのではないでしょうか。また、上述したように、オンラインを効果的に活かした授業を創意工夫しながら実践したことで、対面授業には及ばないまでも、(感染症拡大が厳しい地域での)オンライン授業の可能性を追究し、学びの保障に向け少しでも前進したのではないでしょうか。
 課題もあります。接続不良や個別指導が難しいことから確認ができず理解が深まらないこともあり、学校再開後には補充学習の時間が必要となります。対面授業のような深い学びあいには及びませんが、このような状況の中で、先生と生徒の皆さんで授業を進めてきました。学校再開に近づいていますが、オンライン授業での学びも生かし、これからにつなげていきます。



17:08