本日5,6限目に3A・3Bそれぞれマナー講座を実施しました。株式会社マナーマネジメント名古屋より篠田千晴様をお招きし、実演を交えながら、第一印象の大切さやそのための礼儀作法や誠意を伝えるための声の出し方について話していただきました。目の前の入試にも必要なことでありますが、今回教えていただいたことはこれから社会を生きていくために必要な力です。社会人として堂々と生きていくために、今日学んだことや感じたことを整理して、毎日の中で意識して生活していきましょう。


<生徒感想より>
・集団面接、入るときには「最初の人は扉を全部あける」「質問に短くてもいいからはっきり答える」といったことを教えてもらった。実際の面接に活かせるようにしたい。
・教えてもらったこと、実際にやってみると緊張して忘れてしまった。
・学力だけじゃなく社会人としてのマナーや人柄としても成長していきたい。
・そのときだけ姿勢とか意識しても本番は絶対できないから、普段から意識することが大事だと思った。
・1限座る姿勢を気を付けただけできつい…。自分がいかにいつもの姿勢が悪いかを感じた。
・面接のプロに褒められるとすごくうれしいし、これからの面接の自信につながった。
・面接官とどれだけ向き合っているか、それを特に意識していこうと思いました。
・自分が前に座ったとき、緊張が急にきて言いたかったことが全然言えず、内容が薄かったなと思った。