新着情報

 

緊急連絡ページはこちらから

 

校長室より

校長室より
12345
2017/05/31

がんばったよ、運動会!

| by 楠小学校長
 先週の土曜日、運動会を行いました。前日の準備時は、少し天気が悪かったですが、当日は、晴天となり絶好の運動会日和でした。1年生は初めて、そして6年生は最後となる運動会。全校のみんなが、自分の力を出し切り、心を一つにしてがんばりました。とてもすばらしい運動会になりました。高学年は係の仕事もしっかり取り組み、6年生は、前日の準備や当日の後片付にもがんばってくれました。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。
 
10:22
2016/11/08

5年生自然教室

| by 楠小学校長
 11月1~2日と5年生の自然教室でした。前日の雨が気になっていましたが、当日は、何とか天気も持ち直し、2日間の活動を予定通り進めることができました。
 自然の家に到着後、入所式をしたあと、水沢の街を探検するウォークラリーを行いました。途中で新茶を飲ませてもらったりクイズをしたりして約2時間弱のコースを歩きました。少し、コースをまちがえて、多めに歩いた班もありましたが、全員がコースを歩き切りました。終わりごろに弱い雨が降ってきたので、お昼は自然の家の食堂で食べました。午後からは、体育館でレクを行いました。ドッジボールのクラス対抗もしました。一番勝ったチームと先生たちも対戦しました。どちらが勝ったかと言うと、決まっています。「先生たちの負け」でした。子ども、つよ~い! 夕食後はキャンプファイヤーです。ダンスやゲームでみんなが盛り上がりました。
 2日目は、野外炊事です。定番のカレーをつくりました。ごのグループのご飯もカレーも、すごく上手にできていました。私が入れてもらったグループのカレーも、もちろんおいしかったです。野外炊事後、退所式を行い、2日間の自然教室が終了しました。
 言われなくてもトイレのスリッパをきちんとそろえたり、5分前行動ができていたりと、たくさんの笑顔とともに、しっかりと行動できた子どもたちでした。



15:07
2016/10/26

修学旅行に行きました

| by 楠小学校長
 先週、10月20日~21日と6年生は修学旅行でした。2日間ともお天気でしたが、1日目は夏のように暑く、2日目は秋らしい涼しさの日と寒暖の差が大きい2日間でした。
 朝、7時に学校を出発し、銀閣寺へと向かいました。きれいに整えられた庭などを見学し、次の二条城へと移動しました。バスがたくさん停まっていて、これは長く待たされるかな?と心配しましたが、御殿へはすぐ入ることができました。うぐいす張りの廊下を歩きながら、江戸時代の雰囲気を味わいました。さて、この後は、バイキングの昼食です。おいしそうなものがたくさんあり、子どもたちも何回もおかわりをしていました。デザート系は、ちょう~人気でしたね。
 昼食後は、清水寺見学と買い物です。ここは、とても多くの観光客で歩くだけで大変でしたが、音羽の滝の水は、かなりの子が飲むことができました。ここでは、班別での買い物もあります。何を買おうかと楽しみな様子でした。買い物をしながら、自分たちで旅館までもどってくるのですが、迷子になる班もなく、みんな時間までに戻ってきました。
 旅館では、夕食後、それぞれの部屋で、みんなで過ごす夜を楽しんでいたようです。2日目は、京都の伝統工芸体験です。こま、七宝、におい袋、七味の4つのコースに分かれて体験しました。その後、金閣寺へ。ここも非常に混雑です。何十回と修学旅行に行っていますが、ここの混雑ぶりは、これまでの中で1・2を争うぐらいでした。
13:03
2016/06/25

音楽観賞会

| by 楠小学校長
 今日は6月の土曜授業日でした。2時間目に、フルート演奏者の大西さん、ピアノ演奏者の榛葉(しんば)さんのお二人のプロの音楽家をお招きし、全校で音楽を楽しみました。フルートの美しい音色にのせて『赤とんぼ」「千の風になって」「レットイットゴー」などの演奏を聴かせてもらいました。「レットイットゴー」では、子どもたちもいっしょに歌っていました。
 また、いろいろなリコーダーを紹介していただき、うまく演奏できるコツも教えてもらいました。そして、最後は、「ビリーブ」と「校歌」を、フルートとピアノの伴奏にあわせて、みんなで元気よく歌いました。ここで、終了の予定でしたが、みんながとても楽しく歌うので、追加でトトロから「散歩」を、みんなで歌いました。低学年の子どもたちは、足踏みしながら、元気に歌っていました。
 また、全校で声を合わせる音楽集会ができたらいいなあと思いました。


12:50
2016/06/14

プール開き

| by 楠小学校長
 昨日は雨でプールに入ることができませんでしたが、今日、1日遅れの「プール開き」です。水は、少し冷たい感じでしたが、子どもにとっては、まったく関係ありません。最初は、冷たそうにしていましたが、時間が経つにつれ、水の感触を体全体で楽しんでいました。
 今日は、全学年、入れそうです。それぞれ、自分のめあてをもって、しっかりとがんばってほしいと思います。


12:15
2016/06/10

社会見学にいきました。

| by 楠小学校長
 昨日は6年生が奈良に社会見学に出かけました。学校を出る時は雨模様。しかし、見学地では雨もあがっていて、雨具を使わずに見学することができました。午後は、太陽が顔を出し暑いぐらいでしたね。
 見学先は「橿原考古学博物館」と「東大寺」です。博物館では、大昔の人々の生活に思いをよせながら、熱心にメモをとりながら見学していました。その後、奈良公園へ移動です。お昼の後、班別で大仏殿前まで行動しました。大仏殿の中や東大寺周辺は、例年のように大変は混雑です。そんな混雑の中でも、しっかり見学をし、また集合などの行動もきちんとできた子どもたちでした。この経験を修学旅行でもいかしてほしいと思います。








13:29
2016/05/20

練習がんばっています。

| by 楠小学校長
 GW明けから運動会の練習がスタートしました。今日で約2週間が過ぎました。今は、表現演技の練習を中心に、みんながんばって練習しています。練習が始まったころからみると、どの学年も随分と上手になってきました。
 本番まで、あと1週間、来週は、全校練習も始まります。みんながんばりましょう。でも、疲れがたまってくるころでもあります。この土日は、ゆっくり休んで、来週の練習にそなえましょう。
 写真は、3・4年、1・2年、5・6年の順です。


13:38
2016/04/22

いい天気です。

| by 楠小学校長
 昨日は、午後から雨でしたが今日はとってもよいお天気でした。初夏の陽気ですね。休み時間、たくさんの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。1年生は、くすっこランドがお気に入りです。休み時間が終わると、たくさんの汗をかいて帰ってきます。元気そのものです。子どもは、こうでなくっちゃね!
 新学期から3週間。子どもたち学習にもしっかりと取り組んでいます。1年生も給食当番は自分たちでします。とても上手に配膳をしています。掃除は、まだ、6年生にしてもらっていますが、GW明けからは、掃除も自分たちでしていきます。
 明日は、授業参観とPTA総会です。ご出席、よろしくお願いいたします。


14:30
2016/04/08

1年生を迎える会

| by 楠小学校長
 昨日は朝から冷たい雨でした。子どもたち、運動場で元気に遊べないのでかわいそうです。でも、今日は雨も上がり、運動場で遊ぶ姿が見られました。
 さて、2時間目に「1年生を迎える会」をしました。6年生に手をつないでもらい、うれしそうに1年生が入場しました。児童会代表のお迎えのあいさつに続き、2~6年生が紹介されました。「○年生の人」と司会に言われると、どの学年も元気に返事をして手を振りました。その後、1年生が歌を歌ってくれました。入学式でも歌った「ドキドキドン1年生」です。今日も、とっても大きな声で歌ってくれました。

 1年生の歌の後は「じゃんけんれっしゃ」のゲームをしました。短い時間でしたが、全校がふれあうとてもいい時間を持つことができました。司会進行のみなさん、おつかれさまでした。


12:55
2016/04/06

1学期のスタート

| by 楠小学校長
 朝、子どもたちが元気に登校してきました。「何組かな?」と、さっそく自分の名前をさがします。「〇〇さんといっしょだ」と、声をはずませていました。
 新しい先生を迎える着任式、そして第1学期の始業式を行いました。「かんばるぞ」という思いが、子どもたちの表情から伝わってきました。
 始業式の後は、担任の先生と学級開きです。6年生は、入学式の準備をしてくれました。今年は、90人の1年生が入学しました。1~6年生のみなさん、明日から元気に登校してください。


16:00
12345