めざせ!スーパー橋北っ子

 

四日市学習ポータルサイト

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 

お知らせ

<マスク着脱に関する三重県教育委員会教育長メッセージ>(R5.6.9)
 →
三重県教育委員会教育長メッセージ(児童生徒のみなさん・保護者のみなさまへ

<子どものマスク着用について>
学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本となります。
※ただし、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面では、マスクを着用することが推奨されます。

〈学校における学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)より〉
 

 

タブレット学習

      
タブレット学習に関するマニュアルやQ&Aなどを掲載していきます。
操作にお困りのときは、それぞれのリンクをクリックしてください。

Zoom・・・招待メールからの参加方法(1年生保護者むけ)

  
Zoom招待メールからの参加方法.pdf


Wi-Fi設定のための説明書・・・持ち帰り学習のとき、ネットがつながらないときはネットワークの設定(自動接続にチェックをいれます)をしましょう。

  Wi-Fi;家庭の無線LANへつなぐ.pdf

ログインしたときは、自分の名前が表示されているか確認しましょう!
予備やお友達のタブレットを使うときは、別の人の名前になっていることがあります。

  ログインの確認

Googleログイン・GoogleMeet・GoogleClassroom接続方法

「ログイン」マークがない、「ログイン」をタップしてもログインできない場合
Googleにログインをします。
下記の「グーグルにログインする方法」をご覧ください。
ログインに必要なID・パスワードは、年度初めに各家庭へ配付ずみの「学習者用タブレット端末の利用についての確認書」に記載されています。
グーグルクラスルームからグーグルミートに入る方法.pdf

ドリルパークは宿題を終えると項目が消えます。学習の確認をしたいときは

ドリルパーク学習履歴の確認.pdfをご覧ください。



Zoomを最新バージョンにアップデートするには・・・Zoomを最新バージョンにしないと参加できないことがあります。

  Zoomアップデート方法.pdf


「こにゅうどうくん学びの部屋」はこちらからも閲覧できます。
Googleログインが必要です。



「マイクのオンとオフ」、「カメラのオンとオフ」、「内側カメラと外側カメラ」、「画面の表示」の切り替え方を確認しましょう。
 *Zoomに入室したら、画面の表示をスピーカービューにしましょう。話している人が大きく表示されます。

  
Zoom マイク、カメラ、画面表示の切り替え方.pdf


「ファイアーウォールでブロックされています」というポップが出てきたら・・・

  
Zoom ファイアーウォール.pdf



 Zoomのカメラ映像が90度回転した状態になってしまったら・・・

  
Zoom カメラ回転.pdf