このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
四日市市立橋北小学校
〒510-0033
三重県四日市市川原町25-22
地図
TEL : 059-330-0026/
FAX : 059-330-0027
E-Mail : kyohoku-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp
トップページ
お知らせ
学校のようす
R7学校日記
R6学校日記
学校紹介
学校の沿革
校歌
学校づくりビジョン
学校いじめ防止基本方針
アクセス
警報等の発表がされた時の登下校
学校だより
はばたき
すくすくサポート
活動のようす
タブレット学習
めざせ!スーパー橋北っ子
橋北中学校区 学びの一体化テーマ
四日市学習ポータルサイト
「こにゅうどうくん学びの部屋」
電子図書館
R7 学校日記
学校の様子
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/09/09
(5年生)稲刈り体験
| by
橋北小
地域の方々にお世話になって、今日は稲刈りをしました。地域の方々が機械を持ってきてくださり、その場で脱穀をしてくれました。今年はすずめに食われても豊作だそうで、20㎏ぐらいが収穫できました。
子どもたちは、鎌を使って手作業で刈り取りましたが、一人も怪我無く上手に刈り取ることができました。このあと、地域の方々に「乾燥→籾摺り→精米」までお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。
稲刈りの様子は、トップページに掲載しました。
11:59
2025/09/06
三泗小中学校社会科作品・科学作品展
| by
橋北小
本日から8日まで、四日市市文化会館展示棟にて開催されています。
本校からも、社会科作品展5点、科学作品展6点出品しております。
同じ展示棟で「ReBANKO 萬古展~3年ぶりの再会」が明日まで
開催しております。
萬古焼の祖である沼波弄山や森有節の万古焼をみることができました。
とても江戸時代のものとは思えないほどすばらしい作品ばかりでした。
古萬古・有節萬古そして四日市萬古がどのようにできていたのか学ぶことが
できておもしろかったです。
12:24
2025/09/04
立派な ひょうたん
| by
橋北小
本日の朝、登校指導で児童昇降口の外に立った時、校長室・職員室前のフェンスに立派なひょうたんができていることに気づきました。よくよく見ると、1つだけでなく、ほかに4つもできていました。夏休み中、先生方が水やりしてくださったおかげです。
16:16
2025/09/02
(5年生)田んぼの様子 トップページへ
| by
橋北小
橋北小学校HPのトップページに、7月1日から9月2日までの5年生田んぼの様子をアップしました。
18:14
2025/09/02
(5年生)田んぼの様子
| by
橋北小
周りの刈り取られた稲からまた青々とした葉がでてきています。来週、稲刈りをします。たくさんのお米がとれるといいですね。
16:26
2025/09/02
明日から校内夏休み作品展です
| by
橋北小
どれも力作ぞろいです。
15:42
2025/09/02
2学期 給食はじまりました
| by
橋北小
今日の献立は、あじフライ、ポテトチーズ、ミネストローネ、黒糖パン、牛乳
でした。おいしかったです。
15:30
2025/09/01
2学期が始まりました!
| by
橋北小
8時頃から子どもたちがたくさんの荷物を抱えて集団登校しました。久しぶりに入った教室には、各担任からの子どもたちに向けた温かいメッセージが黒板に書かれていました。体育館で始業式を行い、各クラスで夏休みの宿題や作品の提出、作品の名札づくり、2学期の係決め、夏休みの思い出の発表等、3限目まで授業を行いました。
13:04
2025/08/29
(5年生)田んぼの様子
| by
橋北小
稲穂が重くなってきたようで、全体的に倒れてきています。稲刈りが待ち遠しいですね。
13:01
2025/08/26
(5年生)田んぼの様子
| by
橋北小
まわりの田んぼは、稲刈りが終わりました。5年生の田んぼも9月に入ったらすぐに稲刈りができそうです。
17:16
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project