めざせ!スーパー橋北っ子

 

四日市学習ポータルサイト

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 

お知らせ

<マスク着脱に関する三重県教育委員会教育長メッセージ>(R5.6.9)
 →
三重県教育委員会教育長メッセージ(児童生徒のみなさん・保護者のみなさまへ

<子どものマスク着用について>
学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本となります。
※ただし、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面では、マスクを着用することが推奨されます。

〈学校における学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)より〉
 

 

R5 学校日記

学校のようす
12345
2024/03/18new

【2年生】九九を覚えています

| by 橋北小
今、2年生は学習した九九の暗唱をがんばっています。かける数が①1つずつ上がっていくパターン、②1つずつ下がっていくパターン、③ばらばらで登場するパターンの、3つのパターンで暗唱しています。先生の前で見事間違えずに言えたら「合格のシール」をゲットすることができます。多くの子が全パターンで合格しましたが、あともう一息で完全制覇という子もいます。みんなとても頑張っています。




10:39
2024/03/15new

【学校】体育の時間はサッカー

| by 橋北小
今日の四日市の最高気温は18℃を超えたようです。子どもたちも上着いらずで過ごしやすそうです。体育の時間は外でサッカーボールを使って活動する学年が多く、コーンなどの目印を置くなどして、決められたルールの中、楽しそうに体を動かしています。体育館では5・6年生で卒業式の予行演習が行われました。

16:02
2024/03/14new

【学校】卒業式の練習

| by 橋北小
3月19日(火)は、6年生の卒業式。参加していただく方々みなさんに、立派な姿を見ていただこうと、5・6年生は練習を頑張っています。凛とした空気の中、心地よい練習の声が響く体育館の周りでは、もう春の足音が聞こえます。
(写真①「練習」 写真②「先日奉仕活動できれいにしてくれた倉庫」写真③④「春の訪れ:チューリップ スズラン」)
 
14:23
2024/03/13

【学校】6年生への感謝の気持ち

| by 橋北小
先月実施された「6年生を送る会」から、もう3か月が過ぎました。休み時間に6年生と一緒に遊んだり、おしゃべりしている下級生の様子をよく見かけますが、残りわずかとなった小学校で共に過ごす時間を、今を、目一杯楽しもうとしているようにも見えます。廊下には6年生への感謝のメッセージも貼られています。限られた令和5年度の日々を1日1日大切に過ごしましょう!

17:53
2024/03/12

【1・6年生】最後の仲良し遊び

| by 橋北小
6年生のみんなは、本年度スタートの令和5年4月に、≪新たに橋北小学校の仲間になった1年生と仲良く過ごすためにどうするとよいか?≫について、学級で話し合う時間を設けたそうです。そこで、1学期は「各班ごとに遊びを企画し、遊ぶ」と決まり、楽しく遊び、交流を深めました。実はその話し合いの時、2学期は「一緒に体育をする」3学期は「一緒にウォークラリーをする」と決定していたそうで、2学期も何度か一緒に体育をしていました。そして、3月11日(月)も予定通り校内ウォークラリーが行われたというわけです。校内のどこにクイズが貼ってあるかわからないのため、どのグループも改めて学校探検を楽しみ、クイズも楽しんでいました。

08:30
2024/03/11

【3年生】にじいろのさかな

| by 橋北小
3年生の図工の時間に「にじいろのさかな」を作りました。右に向いて泳いでいる魚、左に向いて泳いでいる魚、かにやタコ、イソギンチャクやワカメ・・・海の中で、みんなの作った「輝くウロコを仲間で分け合ったさかなたち」が、楽しそうに泳いでいます。

08:30
2024/03/08

【1年生】算数の授業で

| by 橋北小
8日(金)2限目。1年生の算数に「ビルをつくろう」という学習があります。決められた数の色板をうまく並べてビルの形(四角形)にし、「足し算(1階の色板の数+2階の色板の数+・・・)をつくる」という学習です。今回は実際の色板ではなく、タブレットパソコン(skymenuの発表ノート)を使って、画面上の色板を動かてビルを作りました。子どもたちは、作った複数のビルをそれぞれコピー保存するなど、タブレットをうまく活用していました。

13:23
2024/03/07

【6年生】奉仕作業

| by 橋北小
今日の5、6限目に6年生の児童による奉仕作業がありました。6年生の子どもたちは、日ごろなかなか掃除ができていない場所を一生懸命、丁寧に掃除してくれました。「お世話になった校舎やみんなに感謝の気持ちを込めてやる!」と、笑顔で宣言してくれていた人もいました。6年生のみんなのおかげで、校内のあらゆる場所がピカピカになりました。

16:50
2024/03/06

【6年生】調理実習

| by 橋北小
先週、6年生の子どもたちは小学校生活最後の家庭科の調理実習をしました。もち米の粉に水を加えて丸め、茹でるとおいしい白玉だんごができました。その白玉だんごにフルーツやあんこをのせて、あんみつを作りました。復習もかねて、おうちでもぜひチャレンジするといいですね。。。今までお世話になったおうちの方にぜひ作ってあげてください。アイスクリームをトッピングするとさらにおいしくなるかも!

08:35
2024/03/05

【6年生】卒業祝いのセレクトメニュー(給食)

| by 橋北小
昨日(3/4)の6年生の給食のメニューは卒業祝いの特別メニューでした。5年生以下のみなさんと同じように「米飯・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ」に加え、6年生には「とんかつ」か「エビフライ」のどちらかのおかずのセレクトと、「プリンタルト」か「クレープ」のどちらかのデザートのセレクトができました。6年生が小学校で給食を食べるのも、あと10回ほどとなりました。よく噛んで、おいしくいただきましょう。

09:00
12345