めざせ!スーパー橋北っ子

 

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 
 

四日市学習ポータルサイト

電子図書館

 

R6 学校日記

R6 学校のようす
12345
2024/07/12new

【5年生】いじめ防止教室

| by 橋北小
今日の4限目に、5年生の教室でいじめ防止に向けた学習がありました。いじめをなくしていくための専門の先生にお越しいただき、いじめはどんなときに起こるのか、いじめがどんな怖いことなのか、いじめをなくすには何に気を付けたらいいのか・・・など、実際に起こりそうな具体的な場面の映像(お話)を見て、児童それぞれがどう行動するかについて真剣に議論していました。

13:00
2024/07/12new

【1年生】中央小学校との交流

| by 橋北小
橋北小学校のおとなりの中央小学校の1年生の友だちと、インターネットを使って交流する時間を過ごしました。4月に入学してから覚えた校歌をお互いに披露しあいました。また、しろくまのジェンカにあわせてステップを踏む活動も、それぞれの学級で楽しみました。互いの発表を見て感想も交流しました。お互いの素敵なところをたくさん発表していましたが、今度は「会っていっしょに活動したいね」という声がたくさん聞かれました。

12:00
2024/07/12new

【学校】「ここはばんこ焼のまち」寄贈

| by 橋北小
先週新聞でも報道があったように、萬古陶磁器振興協同組合連合会から図書の寄贈を受けました。本校にも「ここはばんこ焼のまち」「萬古焼の粋」をそれぞれ2冊ずつ寄贈していただきました。橋北地区の万古焼関連工場・施設の地図や、昨年授業でお世話になった万古焼職人さんの工場の記事も載っています。(橋北地区に古くからあるだんご屋さんも載っていました)図書室に配架されているのでぜひ見て下さい。

08:30
2024/07/11new

【学校】登校指導

| by 橋北小
7月11日(木)から7月20日(土)までの10日間は、「夏の交通安全県民運動」です。子どもと高齢者の交通事故防止も重点の一つとなっており、PTA・地域の方々や本校教職員、市民センターの方、警察官の方も朝の登校指導にあたりました。おかげさまで本日もすべての班が無事学校に到着しました。いつも子どもたちの安全を見守りいただきありがとうございます。

08:30
2024/07/10new

【学校】大掃除 ワックスがけ

| by 橋北小
今日、大掃除がありました。あと10日ほどで夏休みに入ります。子どもたちは、1学期の間生活してきた学校を、いつもより時間をかけてピカピカに掃除しました。全校児童で大掃除をしたあと、6年生の子どもたちは手分けをして普通教室や特別教室などのワックスがけをしました。6年生のみなさんの働きぶりは学校の最上級生として頼もしい限りです。ワックスがけがスムーズにできるよう、20分休みの時間に事前準備をしてくれていました。仲間と協力しながら、たくさんの教室をもくもくと磨いていました。また、早く仕上げた仲間は、遅れている仲間を助けたり、声をかけたりする姿も見られました。

14:45
2024/07/09new

【学校】児童集会

| by 橋北小
2限目に児童集会がありました。はじめによい歯のコンクールでよい歯の模範児童(1名)と図画・ポスターコンクールで優れた作品を描いた児童(3名)が表彰されました。その後、代表委員会の子どもたちから全校生徒に向けて「スーパー橋北っ子」に関わるメッセージが発表されました。代表員会のみんなは、この1学期の間、5つの「スーパー橋北っ子」の1つ目の「あいさつ名人」を広めるため、様々な活動を展開してきました。今朝も休み時間に各教室の机の間を歩き、相手と目を合わせ元気にあいさつを交わしていました。今日の発表では、その活動に至った経緯も紹介されました。
集会の最後に図書委員会、飼育掲示委員会、美化環境委員会、体育給食委員会、放送委員会、保健委員会のそれぞれの委員会からの発表もありました。タブレット端末を使って写真やメッセージで伝える手段が多いな、と感じました。



10:40
2024/07/08new

【学校】今日の20分休みは・・・

| by 橋北小
先週末から暑い日が続いています。学校でも熱中症による健康被害を防ぐため、細心の注意を払っています。朝から暑さが厳しい場合、子どもたちが学校に到着する時間には、教室のエアコンは入るようにしています。また、児童昇降口のミストシャワーも休み時間に放水しています。帽子の着用、水分補給も呼びかけています。
なお、WBGT値(暑さ指数)が31を超えた場合は、運動を中止しています。WBGT値(暑さ指数)は、校庭や体育館でも確認していますが、四日市市の観測所の指数もチェックしています。今日の四日市市の10時現在のWBGT値(暑さ指数)は28.0。校庭に設置した熱中症計も28.5だったため、20分休みは外で遊ぶことができました。休み時間後、教室でしっかりと水分補給するよう伝えています。


10:53
2024/07/05

【4年生】食育「アレルギーについて」

| by 橋北小
今日、2限目に4年生の教室で栄養教諭による食育の授業がありました。アレルギーについての学習でした。「食物アレルギーの友だちとお菓子やお弁当の交換をしてもいいのかな?」など、具体的な場面で気をつけることも学びました。
また、今日も非常に暑い日となりました。今朝9:00からずっと四日市観測所のWBGT値が31を超えているため、運動場での活動はできませんでした。下校時には、水分をとり、ぼうしをかぶり、昇降口のミストシャワーを浴びてゆっくり歩いて帰路につきました。

14:26
2024/07/04

【学校】引き続き暑さに警戒

| by 橋北小
昨日に続き、本日も大変暑い日となりました。熱中症警戒アラートも発表されています。1限目終了後(10分休み)と2限目終了後の休み時間(20分休み)は運動場に設置した熱中症計WBGT値が31を超えたため、子どもたちには運動場に出ないよう(涼しい室内で過ごすよう)伝えました。図書室で本を読んだり教室でおしゃべりしたりして楽しく過ごす姿が見られました。なお、体育館は31を超えていないため、換気と送風、適度の水分補給を行いながら体育の授業を行っています。

10:40
2024/07/03

【学校】三重県に熱中症警戒アラート発表

| by 橋北小
今朝から、三重県で「熱中症 警戒アラート」が発表されています。今年最多の16都県で発表されているそうです。子どもたちが熱中症にならないよう、こまめな水分補給をよびかけています。また、本校でもWBGT計を設置し、31以上になった場合は、運動を中止します。(トップページ「学校における熱中症予防対策マニュアル(令和6年4月改定)」参照)
また、翌日のWBGT値が35を超えることが予想される場合に出される熱中症 特別 警戒アラート」が発表された場合の対応については、R6はばたき6号.pdfをご覧ください。(「熱中症 警戒アラート」と熱中症 特別 警戒アラート」とは異なるものですのでご注意ください)
今日の20分休みは、WBGT値が30.7で、運動場での活動を制限することはありませんでしたが、校内放送で養護教諭から「水分補給・帽子の着用」について子どもたちに注意を呼びかけました。これから暑い日が多くなると思いますが、引き続き熱中症の予防に努めていきます。





11:00
12345