めざせ!スーパー橋北っ子

 

四日市学習ポータルサイト

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 

お知らせ

<マスク着脱に関する三重県教育委員会教育長メッセージ>(R5.6.9)
 →
三重県教育委員会教育長メッセージ(児童生徒のみなさん・保護者のみなさまへ

<子どものマスク着用について>
学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本となります。
※ただし、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面では、マスクを着用することが推奨されます。

〈学校における学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)より〉
 

 

R5 学校日記

学校のようす >> 記事詳細

2023/12/01

【6年生】橋北中学校区人権フォーラム

| by 橋北小
四日市市教育委員会の安田先生をお招きし、橋北中学校区人権フォーラムが開催されました。小6・中1・中2の子どもたちが縦割りのグループに分かれ、人権についてしっかりと考えを出し合いました。グループで意見交流するうちに、普段はなにげなく使っている言葉も、知らず知らずのうちに相手やほかのだれかを傷つけてしまっていることがあると、気づき、実感していました。子どもたちにとって自分を見つめ直すことのできる大変良い時間となりました。後半は講師先生の経験をお聞きしました。子どもたちは自分自身と照らし合わせながら真剣に講師先生のお話を聴いていました。講師先生がそのとき感じたこと・考えたことに共感したり新たな視点をもらったりすることができ、人権についてじっくり考える良い機会になりました。

16:30