日誌

すくすくサポート2021
12
2021/10/06

【すくサポ】校庭の草取り

| by 橋北小
 風があるとはいえ、日差しがあたるところは夏のような暑さの中、西田さんを含む地域の方7名が校庭の草取りに来てくださいました。

休み時間に虫取りで校庭に出ることが多い2年生の子たちが「ありがとうございます!」とお礼を言いました。一緒に草取りをする子も。


皆さま、暑い中ありがとうございました。






10:40
2021/10/01

【すくサポ】米づくり 精米(5年生)

| by 橋北小
 5年生の米作りをサポートしていただいている山本郁男さんと野津さんに学校で精米をしていただき、その様子を5年生が見学しました。
食べられる状態にまで精米できていますが、さらに山本元重さんにお世話になって、小さい石など入らないように選別していただけるそうです。

*玄米や精米後の白米は見たことがあっても、もみ殻がついたお米を見るのは初めての子も。
  
この精米の機械は、今では橋北小の米作りの学習のためだけに、年に1回働いてくれるそうです。
 
*山本さん野津さんありがとうございました。

11:07
2021/09/30

【すくサポ】民生委員さん・橋北学童さん草取りありがとうございます

| by 橋北小
 学校再開のころは、フィールド内にたくさんの草がはえていました。子どもたちが運動場で遊ぶのにつまづいたり、体育の時間にボールが思わぬ方向にはねたりしないかと気になっていました。
 ところが、今週、運動場がとてもきれいになっていました。
実は、民生委員のみなさんや橋北学童保育所のみなさんが、土曜日や日曜日などに学校の草を抜いてくださっていました。皆さん本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちが安全に気持ちよく運動場を使うことができます。
 9月29日(木)の放課後、運動会に向けた運動場の整備で運動場にラインを引いたり、サッカーゴールを移動したりしました。
来週から本格的に運動会の練習が始まります。
 
12:20
2021/09/24

【すくサポ】図書館の壁面飾り(9月)

| by 橋北小
 すくすくサポーターの山本さんに、9月の壁面飾りをしていただきました。
掲示物作成中の山本さんに挨拶をしにくる子や「これ何?」とさっそく興味津々でのぞき込む子たちも姿も。読書の秋です。たくさんの子が図書館に足を運ぶよう願いを込めて作っていただいています。
*立体視 顔を近づけて上の二つの丸印が4つに見えたら、少しずつ離れて
みると・・・。

 
*自然教室で出会うかな「どんぐり」と「野鳥」
  

12:16
2021/09/08

【すくサポ】稲刈り(オンラインで配信)

| by 橋北小
 山本郁男さんにおせわになっている田んぼの稲が大きく育ちました。
周囲の田んぼの稲はきれいに刈り取られ、橋北小の子たちが植えた稲だけが残っていました。収穫時期をのがさないため、稲刈りをすることになりました。
稲刈りの様子は、担任の葛西先生が案内役となりZoomでオンライン配信をしました。
山本郁男さんがコンバインで登場!野津さんも手伝いにお越しいただきました。
まずは、かまを使って手狩りの様子を配信。そのあと、コンバインで稲刈りをしていただきました。
機械を使うと、あっという間に稲が刈り取られ、わらと米に分別されていきます。
刈り取りの途中で、あざやかなオレンジ色の卵を発見。これも、Zoomで拡大して配信されました。(大タニシの卵だそうです。)
収穫できたお米は、米袋2袋、約20㎏になりました。
田植えサポーターの皆さま、どうもありがとうございました。




10:10
2021/07/12

【すくサポ】めだか池のカバー

| by 橋北小
カイヅカイブキの大木の下にあるメダカ池。
毎日、美化委員会で世話をしていますが、落葉で池の水が濁ってしまうのが悩みのたねでした。


めだか名人の山本さんと、地域在住の児玉さん(樹木剪定もお手伝いしてくださいました)がメダカ池のカバーを作成してくださいました。
ありがとうございました。
15:09
2021/07/11

【すくサポ】地域の方による樹木剪定

| by 橋北小
 梅雨を迎え、校庭の樹木もすくすく生長し、葉や枝がフェンスを越えて生い茂ってくると、職員だけではとても対応できないようになってしまいます。
 今年も、「いい学校づくり後援会」の運営委員(元PTA会長や役員の皆さんがメンバーです)や有志の方が、校庭の樹木伐採をしてくださいました。


道路に面した樹木がさっぱりとしました。
このように地域の方からサポートいただけることを、本当にありがたく思っています。
13:29
2021/07/11

【すくサポ】図書館の壁面飾り(7月)

| by 橋北小
図書館ボランティアさんによる6月の壁面飾りでは、東京オリンピック・パラリンピックに出場する四日市市や三重県の選手や、競技日程を紹介していただきました。



もう一つの壁面テーマは「マリオ」
なぜ「マリオ」なのかは、壁面を見てくださいね。
保護者の方は「リオ五輪閉会式での安倍首相(当時)のパフォーマンス」といえばきっとおわかりいただけますね。

いつも工夫をこらした壁面飾りをありがとうございます。
13:26
2021/06/14

【すくサポ】校庭の草取り

| by 教職員
6月11日 地域の西田さん他5名の方が、校庭の草取りをしてくださいました。
もう10年以上、毎年来てくださっています。
ありがとうございます。
丁度、生活科の学習で外にいた2年生の子たちからも、学校を代表してお礼のあいさつをしました。
 
校庭がさっぱりときれいになりました。
08:17
2021/06/04

【すくサポ】メダカ名人に学ぶ(美化委員会)

| by 橋北小
6月3日 すくすくサポーターであり、橋北小学校コミュニティスクール運営委員である浜一色町の山本久夫さんに来ていただき、美化委員会の子たちがメダカの世話の仕方について教えていただきました。


メダカは高い水温でも低い水温でも生育する強い魚だけれど急な気温の変化にはとても弱いこと、水替えのときは、蛇口からでた水をそのまま使わず、バケツなどためておいた水を使うこと、適当なえさの量、水槽を置く場所など、飼育に必要な情報をいくつか教えていただきました。
 山本さんには、校庭の池や飼育小屋を時折みていただきアドバイスをいただいています。学校の力強いサポーターさんです。これからもよろしくお願いします。
11:41
12