めざせ!スーパー橋北っ子

 

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 
 

四日市学習ポータルサイト

電子図書館

 

R6 学校日記

R6 学校のようす
123
2024/05/17new

【学校】救命救急法の講習会

| by 橋北小
先日、本校職員で救命救急法の講習会を行いました。AED(除細動器)を使った心肺蘇生法の演習やアナフィラキシー対応(エピペンの使い方演習)を行いました。また、他県において、保育園や学童で出たウズラの卵やミニトマトが子どもの気道に詰まってしまうといった痛ましい事故があったのを受け、気道異物除去の演習も行いました。給食で出るウズラの卵やミニトマトは調理員さんが半分に切って下さるなどの対応をしていますが、万が一に備えた講習会を行いました。
(2枚目の写真は、1年生が育てているアサガオの芽が出てきた様子です。みんな毎朝休み時間に素早く授業の準備を済ませ、せっせと水やりをしています。「3つ芽が出てる!」「ぼくは5つとも出た!」「見て、ありさんがいる!」・・・みんな楽しそうです)



08:18
2024/05/16new

【学校】ピカピカタイム

| by 橋北小
橋北小学校のピカピカタイム(掃除の時間)は、1~6年生の縦割り班で行っています。低学年の子が「これでいい?」と聞くと、隊長(6年生)がやさしくこたえる、といった場面もよく見られます。今日も子どもたち同士が協力して掃除(1・2枚目の写真)をし、教室や廊下がピカピカになりました(3枚目の写真)。(4枚目の写真は・・・休み時間にピカピカの泥団子を作っている子どもたちを見つけたので、写真を撮りました!)

13:46
2024/05/15new

【2・6年生】授業の様子

| by 橋北小
昨日2年生の教室では、国語の授業が行われていました。子どもが挙手し、先生に指名されると、他の児童は発言する友だちの方をきちんと見て、意見を聞いていました。また午後には6年生の家庭の授業が行われていました。家庭科室で野菜炒めの調理実習をしていました。子どもたちは手際よく、上手に調理していたと聞きました。学校で習ったことをぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいと思います。おうちでもおいしく作れるかな?

08:31
2024/05/14

【1年生】アサガオ 発芽するかな?

| by 橋北小
1年生は、先日アサガオの種を植えました。朝登校し、学習の支度を終えた子どもたちが、次から次へとアサガオのプランターの所に集まり、せっせと水やりをしていました。子どもたちは「水やりは1日1回、朝だよ!」と教えてもらったことをしっかりと守っていました。発芽するのが楽しみですね!
また、飼育委員さんがメダカとカメさんのえさやりをきちんとしてくれていました。メダカやカメさんも、おなかが減っていたのかな?、パクパク、えさを食べていました。

08:32
2024/05/13

【3年生】体力確認 体力づくり 

| by 橋北小
毎年、子どもたちは この時期に 自分の体力の現在地点を知るために体力テストを行います。今日は朝から雨で運動場が使えないので、3限目の3年生の体育の時間は体育館で行われていました。子どもたちは「反復横跳び」や「上体起こし」などの確認を行っていました。

11:36
2024/05/10

【学校】夏野菜を育てるぞ(除草もしっかり!)

| by 橋北小
2年生のみんなは、ミニトマトやオクラ、キュウリなど、夏野菜の中から1つ決めて自分のプランターで育てる準備をしました。つばさ学級や3年生の学級花壇も育てる準備は、ばっちりです。3年生の花壇にはキャベツが植えられ、朝から子どもたちがモンシロチョウの卵がついていないか、確かめていました。5年生はゴーヤやヘチマの種をポットに植えました。植物が元気に育つ季節です。運動場の雑草も元気に育ってしまうので、草抜きもしてくれていました。

14:00
2024/05/09

【学校】第1回コミュニティスクール運営協議会

| by 橋北小
今日の午前、第1回コミュニティスクール運営協議会が行われました。コミュニティスクールは、地域・保護者のみなさんと学校づくりビジョンを共有し、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」を進めるための話し合いを行う組織です。今回の会議では、本年度の本校の学校づくりビジョンの確認を行いました。また、校内の様子を参観していただいた後、各委員さんから感想やご意見をいただきました。今年度取り組みを進める予定の「花いっぱい活動」には、「新たに橋北地区でスタートする予定のベラージュの会にも参加協力を呼びかけられそう・・・」というご意見もいただきました。
また、
運動場の遊具もリニューアルし、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

11:32
2024/05/08

【5年生】田植え体験

| by 橋北小
5年生の総合的な学習の時間に「田植え体験」を行いました。
今年も3名の地域ボランティアの方々にお世話になりました。
児童の中には、保育園の時に体験したよ、という子もいましたが、初めて体験する子も多かったようです。晴天に恵まれ、田んぼの中の土の感触や、苗を手で植える苦労を感じることのできた素晴らしい時間でした。さすが5年生。どの子も田んぼの中で しりもち をつくことはありまでんでした。また、水路で足を洗う際の水に とても気持ちよさそうにしていました。最後に お世話になった3名の方々に、大きな声でお礼をお伝えし、活動をしめくくりました。

13:11
2024/05/07

【学校】GW後の学校スタート

| by 橋北小
今年のゴールデンウィーク後半は、遠足翌日(5/3)~昨日(5/6)までの4日間ありました。登校した子どもたちの中には「〇〇にいってきたよ!」「〇〇みたよ!」「〇〇さんが朝ごはん作ってくれたよ!」と教えてくれる子もいました。どの子もそれぞれ心と体を充電して、今日元気に登校してくれました。朝、登校時間は傘を使うことなく登校できましたが、1限目の途中で大雨が降ってきました。そのため20分休みは図書室で過ごす子どもたちも多かったです。教室で友だちと一緒に給食の献立をみている人もいました。

11:25
2024/05/02

【学校】遠足

| by 橋北小
今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足の日。大変良いお天気に恵まれました。1・6年生は校区めぐりと三滝公園へ、2・5年生は鵜の森公園、3・4年生は電車も利用して南部丘陵公園へ行きました。上級生が下級生のために応援したり、対応したりする姿が見られました。1・6年生の遠足は校区めぐりもあったので、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちに校区の「八幡神社」や「交流会館」「橋北中学校」などを紹介する時間もありました。

15:00
123