本日、令和3年度修了式を行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響を気にしながらスタートした本年度、学校としても生徒の皆さんとしても、さまざまな出来事があったことと思います。
『コロナ禍(か)』を過(す)ごすなかで、窮屈(きゅうくつ)さを感じることもあるかもしれません。でも、この状況(じょうきょう)で、自分たちに何ができるかを考え、実践(じっせん)してきた経験は、これからの家庭や学校での生活に活かしていくことができるものです。ぜひ、令和4年度でも『自分に(自分たちに)できること』を考えながら、前へ進んでいってほしいと願っています。
そのためにも、自分自身の『健康』
『安全』を守ることが第一に大切なことです。明日からの春休みは、夏休みや冬休みのような長期間にはなりませんが、新年度に向けて世の中の動きが大きくなる時期でもあります。ちょっとした油断(ゆだん)で事故につながることも考えられます。気を付けてくださいね。
また、今日は離任式(りにんしき)も行いました。本年度末をもって14人の職員が本校を去ることになりました。(またいつか、戻(もど)ってくる職員がいるかもしれませんが…。)保護者・地域の皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続き、三滝中学校をよろしくお願いします。
【修了式などの様子】






久しぶりに体育館で集会を行いました。(懐(なつ)かしいくらいの光景(こうけい)でした。)生徒の話を聞く姿勢は、とてもよかったです。
修了式では、『人を大切にする』という話などがありました。この学校教育目標は、みんなの心に持ち続けていきましょう。
最後に行われた離任式では、職員や生徒ともに心温まる様子が見られました。ありがとうございました。