日誌 >> 記事詳細

2019/07/19

学年集会 ~3年生~

| by 学校より
 一学期最後の学年集会でした。学級委員4名から1学期の反省と2学期の目標、学年の教員より生活・学習・進路について話がありました。
 学級委員の話の中で一学期の良かったところについては、2分前行動、掃除での積極性、あいさつの声が大きくなったことなどが挙げられました。西笹川中学校が大切にしている「あいさつ・そうじ・時間」がしっかりとできていることは素晴らしいことですね。
 また、先生からは、2学期に向けて「勉強に集中しよう」「欠席を少なくしよう」「行事などで人との関わりを大切にしよう」という話がありました。これらの目標を意識して過ごしていきましょう。
 さらに、生活・学習面については、具体的に①規則正しい生活をしよう ②ルールを守ろう ③自分自身を守ろう ④勉強のリズムを作ろう という話がありました。44日間をどのように生活するかによってその先が大きく変わります。入試で成果を発揮できるよう、時間をかけて準備をしましょう。また、夏休みの間にオープンスクールが各高校で開催されます。開始時間に気をつけて、積極性をもって参加しましょう。
 2学期は体育祭・文化祭という大きな行事があります。中学校生活最後の行事を最高学年として、また、各クラスで切磋琢磨し頑張りましょう!
 学年集会後には、表彰式が行われました。今回はソフトテニス部・よい歯のコンクールの表彰でした。夏の大会の表彰式は9月に行われます。各クラブ・個人でしっかりと力を発揮してきてください。


     〈学級委員より〉            〈進路について〉
  

                 〈表彰〉
 
10:57

お知らせ

旧HPはこちらをクリック