【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2019/02/19

キャリア講演会

| by 教員
 本日、5・6時間目にNPO法人BBフューチャー国際事業部長の阪長さんを講師にお迎えして「世界の人々から学ぶ人生の楽しみ方」と題し、キャリア教育講演会が行われました。
 スリランカ・ガーナ・コロンビア・グアテマラ・ドミニカ共和国と世界各地で野球を通じ様々な人々と関わってこられた阪長さんのお話は大変興味深く、生徒・教員ともに前のめりになって聞き入ってしまいました。
 スリランカクイズではみんなが「ええーっ!!」と声をあげてしまうようなものばかりで、日本とスリランカの文化の違いに非常に驚かされました。
 また、日本語とスペイン語との表現の違いについて、日本語では「私は教科書を忘れた」と言うこともスペイン語では「教科書が私に忘れられた」という表現をするということから、「スペイン語は自分が悪いと思ってないけど、なんだかポジティブにとらえることができる」とお話をしていただきました。
 外国の人々と触れ合うことで、本当にたくさんのことが学べ、視野も広がるということを感じさせられました。
 そして最後には、阪長さんの「私が使う言葉」として、「きっとできるよ!」「形は変わるかもしれないけど、夢は叶う。」という言葉についてお話をいただき、どんなことにも恐れず自ら進んで物事に取り組むことの大切さを伝えていただきました。
 生徒の皆さんも本日の公演を受け、日々の生活で活かしていけるものを見つけることができるといいですね。

  
18:31

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報