【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2022/08/17

先生たちも勉強!第2弾!!

| by 学校より
 本日も、本校で「JSLカリキュラム」についての研修を行いました。講師には、東京学芸大学 学長補佐 教職大学院 教授 齋藤ひろみ様をお招きし、四日市市教育委員会指導課の青木指導主事と今井指導主事にも来校していただいて『教科と日本語の統合学習(JSLカリキュラム)のデザインと実践』という演題で講演をしていただきました。内容は、本校の特色である外国にルーツのある生徒への支援の仕方や、授業のマネジメントについて熱い講義をしていただき、時には、教師同士で自分の授業の仕方を振り返った話し合いや、発表する場面も作っていただきました。お互いの考えを交換しあう中で、2学期に向けてのJSLカリキュラムを意識した授業づくりをイメージする時間となりました。今後もこの学習を活かして、外国にルーツを持つ生徒だけではなく、全生徒が「自己表現に向かって主体的に行動できる授業の創造およびキャリア教育の推進」を学校全体で目指していきます。
  
  
  
17:37

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報