【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2021/10/28

3年生 理科 きらら号 天文学習

| by 学校より
    本日、理科の授業でそらんぽ四日市から★きらら号に来ていただき、望遠鏡などのハイスペックな器具を使った観測を行いました。この日は晴天となり、太陽や月などの表面の様子を観察しました。かなり条件もよく、太陽投影板を使用していただき、黒点の観測やスケッチもできました。はっきりと映し出されたようすに子どもたちからも歓声が上がっていました。ほかにもプロミネンスや月の表面、望遠鏡の性能など各種器具に天文ボランティアの方がついていただき、大変有意義な時間を過ごせました。観測した黒点の大きさを今後ははかり、関心を高めた内容を深く学習したいと思います。今回の学習に関わっていただいた、そらんぽ四日市、天文ボランティアの方々、貴重な体験をありがとうございました。
 
 
 
 
14:08

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報